休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『草原の実験』

イメージ 1
 
20160902(了)
映画『草原の実験』 Ispytanie
  アレクサンドル・コット監督・脚本/エレーナ・アンほか
  2014年/ロシア映/97分/DVD/レンタル
  <★★★△>
またまた変わった映画観ました。カミサン不在中。
少女は14-15歳かなあ。やたらだだっ広ーい草原で、親父と二人暮
らしている。ものすごいあばら家。
オヤジは古いトラックでなにかの仕事に出かけるようだが不明。少女は
オヤジとは少しつき合ったり運転を習ったりはするが、すぐ家にもどる。
学校には行っていないよう。
登場人物としてはこの少女に熱をあげている二人の少年がいる。少女
は恋愛をするにはまだ若すぎるよう。とはいえ何に興味があるかわか
らない。母親を思わせるものはないようだった。。
その他、一頭の羊、主翼のない飛行機、バス、バイク、馬、ラクダ・・・
ガイガーカウンターのようなものが出てきた後、親父が「変死」し、彼女
はこの家をいったんは離れようとするんだけれど・・・
まあこれ以上は言えない。
実はセリフゼロ。
喋らないだけで、音はある。音楽も付けてある。音楽からはコーカサス
中央アジアを連想させる。
見ようによっては美しい草原。観た人は安直に美しい景色だ、カメラが
素晴らしいなどと言ってしまうのだろう。ワタシは別にそうは思わない。
少女は美しい。オヤジのもろモンゴロイド顔とのギャップは小さくない。
でもここらへんは、いったい何なんだ・・・
というようなわけで、妙な映画。腹立ちは、なし。
邦題の‘実験’が予想通りであられもない。
たしかにロシア人が扱うべき題材ではあろう。「実話」(カザフスタンのも
のだそうな)に基づいているとポスターには書いてある。
この程度だと、検閲はしっかりあっても、通すんだね。
 
 
ネタ違いだけれど、ロシアがらみでは、今日のネットのニュースなんか、どっと疲
れる・・・ 
 
 
  南シナ海 中国&ロシア両海軍が19日まで合同演習 島嶼上陸訓練も
  【北京=西見由章】中国とロシアの海軍は12日、中国広東省沖の南シナ海
  北西部で合同演習を開始する。中露海軍は2012年以降、合同演習を毎年
  実施しているが南シナ海での演習は初めて。中国は軍事大国ロシアを利用
  して、南シナ海での主権を全面否定したハーグの仲裁裁判所の裁定に従う
  よう求める米国に実力で対抗する意思を示す狙いがあるとみられる。
  (産経新聞)