休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

さあ、出勤前に・・・

 
9/8(木)
 
64.35kg
なんと、錦織がA・マレーに勝ったみたい。
いやー観たかった。雨中断もあって4時間ぐらいかかったそうな。
全米、ベスト4。準決勝はバブリンカ。勝てば決勝はジョコさんやろね。
(新聞)生前退位のこと。
日本じゃ、この天皇さまに限った特別措置みたいな形にしたらどないや、
てなことにするとか言っているが、生前退位は欧州なんかでは潮流で、
例えばオランダでは「国王は大臣とともに政府を構成する」も、現在は形
式的な役割にとどまっていて、「国王は特別な仕事だが、それでも仕事に
すぎない」、「国王という重責を、死ぬまで強いることはできない」といっ
た考え方になっているという。こっちの方が自然やろ。
日本じゃ、この手の話になると、わけの分からない右寄りのやたらネチッ
コイ考え方になりがちなので、‘余談’を許さないとは思うけど。
さあどうなるんでしょうか。
イメージ 1
(新聞)「英語強化は民主主義の危機 分断も招く」という「異議あり」面。
             教育改革にダメを出す政治学者 施 光恒さん(45)
前々からワタシも関心を持っていて、考え方に大賛成。
     小学校で英語を教科に格上げし、大学では授業を英語でするよう
   求める――。政府は英語を強化する改革を進めている。とかく批判
   されてきた日本人の英語力が今度こそ変わる、と期待する人も多
   いだろう。だが一人の政治学者が「これでは日本はだめになる」と
   批判する。民主主義はおかしくなり、日本語の価値は落ちてしまう
   と。
   ・・・・ ・・・・
過去何度もあった話ではあるが、ワタシとしては日米安保問題どころの
騒ぎではないと思う。ありとあらゆるものにかかわる、といってもいいくら
い重大な危険をはらむと思う。まあ、別物になるつもりなら、全然かまわ
ないんだけどね。そらあまだ早いでしょ。おかしなことに、安倍首相が目
指しているものからもどんどん離れていくことになるし・・・。
ワタシには、天皇様のことより、こっちです!
イメージ 2
 
 
(新聞)「福岡伸一動的平衡/先駆者へのリスペクト」
前段には異論もなくはないけれど・・・
イメージ 3
イメージ 4