休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

安野 光雅/旅の絵本 Ⅱ イタリア篇

イメージ 1
 
20160820(了)
 
安野 光雅/旅の絵本 Ⅱ
ANNO'S JOURNEY Ⅳ by Mitsumasa Anno
 1978年10月/1982年6月/第9刷/福音館書店/中古/ネット
 <★★★★>
イタリア篇
古い版だけどかまわないか、と購入先からわざわざ確認のメール
があって、これだけ届くのがうんと遅れた。
ヨーロッパは、北から南まで、なんだかみんな同じに見える。
この頃の安野さんの感覚なんだろうか。
ここにもいろんな引用やおふざけが見られる。
中に、なぜか旧約からイエス・キリストの生涯まで、ぽつりぽつり
出てくる。
ところどころ拡大、切り取り・・・
絵が楽しいといったら、共通点がなくもない山下清みたいなのも楽
しいが、山下の無垢とは根本的に違って、いたって理知的。インテ
ンショナルなたくらみや遊びがある。
そのたくらみや遊びは、一途な‘芸術家’とは程遠い。イラストレー
ターに近いとか漫画家に近いとか、まあいろいろ言われているだ
ろうし、「芸術家」の一部からはその人気を疎まれているかもしれ
ない(知りません、知ったことでもありません)が、まあ、明るいエ
ンタテインメントですね。
後半4冊も近々・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
                                 (ん?)
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
                                 (ん?)