休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

カピバラおるんや!

8/18(木)
 
卓球(男子)もレスリング(女子の前半)も、ついつい力が入り
ました。
おかげで朝、起きられない。
カミサンが出かけたのに気付かなかった。
朝食を用意して、食べ終わったらお昼でした。
ちょうどいい、「お昼」は抜きましょう。(あたりまえヤ!)
五輪もあともうちょっと、4日ほど・・・
ゴルフ(女子)のプレー中に、フェアウェイに悠然と現れ、いっか
な立ち去ろうとしない動物一頭・・・
なんとカピバラ
鼠の仲間といっても、一匹はないねぇ、やっぱり一頭やろ。
そのヌボーッとした面の可愛くユーモラスなこと。
リオデジャネイロやその周りにも湿地があるんやろうが、それに
しても、あんなに人がいるところに出てくるとは。
係員は追い払おうとするでもない。カピバラ君も人をさほど気に
するふうでもない。お互い不干渉であることがわかる。
ここで見られるってことは、たまたまの闖入者だから映されたわ
けだけれど、競技のことばかりじゃなく、こういった息抜きの話題
もいろいろあるはずで、挟んでほしいもんだ。
選手たちのほとんどはアマゾン見物なんぞしないで自国に帰っ
ていく。日本人選手だってもうかなり帰ってきている。
でも、折角ブラジルで取材しているんだから、競技以外のことも
紹介してくれればいいのに・・・ なんてね、勝手言います。
ワタシのプチ・ナショナリズムだって、だいぶんくたびれてきた。
安野光雅さんの古い絵本と、グラズノフ交響曲の聴き直しを、
ポツリポツリ見聞きし始めてます。
グラズノフは、この気温じゃあ、「お砂糖が効きすぎていて」ちょ
っと暑苦しいところもありますけどね・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2