休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ハバナのWi-Fi公園

7/23(土)
 
つづき・・・
王毅外相の強弁のことが解説されていた。
正しいかどうかわからない感じだけれど、、、
ライバルの多さ、国民向け、だろうと。それじゃ、常識的だな。
何年も前から、強烈になった。
いくら国民向けだろうと、顔を見ると、どうも腹が立ってしまう。
いろいろ、腹が立ってばかりだ。イカン、イカン。
キューバハバナにはWi-Fi公園なるものが20ヶ所あるそうな。
20ヶ所しかないとも言える。ここでしかネット環境はないというふうに聞
こえた。
多くの人が、平均月収の2倍もする高いスマホを持って集う。
BSのテレビ番組(今朝のNHKの軽いドキュメンタリー)。
見聞きするというよりは、喋ったり、泣いたり(モロに!)、キス(画面にだ
ぜ!迫るタラコ唇!)したり・・・ 多くはアメリカなどへ出て行った家族や
友人、恋人とのコミュニケーション。
やむにやまれぬ、という雰囲気がある。突然‘解放’された、という感じ。
ポケモンGOができても、‘まだ’彼らには用はないないだろうな(???)。
それとも、じきか。
新聞記事では、民営が5-6年前から許可されるようになったが、経済状
態は依然よろしくなく、いついろんな経済規制が解けるんだろうと書いて
ある。
単に米国との国交がやっと再開されたというだけ。アメリカ企業はすこし
だけ進出している。
年間2万人も(単位間違いじゃない?) アメリカはキューバからの移民を
受け入れることになっていて、それは政策だから、中東とは一応待遇が
違う。2万人は抽選で、それでもそれからあぶれる人も多い。
しかし、「トランプ大統領」になったら、ヘンに変わらないだろうか。対イス
ラム教徒だけか?
B級グルメ・・・、日本でも大都会ならあるんだろうが・・・、
昔っから映画で観ているタコスって食ってみたい。いやほんま。
(あ、これはメキシコだったな。でも、なんか、マリアッチよりサルサのほう
が合いそうじゃない?)
 
 
7/24(日)
65.20kg 昨日と全く同じ。
オフクロ、教会、パス。
電話連絡は、ワタシに気遣っているみたいにも聞こえた。
従姉からオフクロへのお中元、京漬物、が届いた件、思い出して伝える。
 
中学校の同窓会の幹事の交代の集まりが次月と決まる。
10人ほどの中の一人だから、2年先の当日以外はどうということもない
が、こういうのはイヤでイヤでずっと逃げ回ってきたので・・・まあ一度は
やるしかなかろうと・・・。
そうか、車で行っては呑めないんだ。そりゃイカン。
歩数計かせぎに、歩いてみよう。
7/25(月)
65.60kg
 
今年のサラリーマン川柳があまりにおもしろくなかったので、以前のを確
認してみようと探してみた。
3年前のメモ。まだ名古屋にいる。ここへ来る半年前・・・
 
○2013/6/2(日)
 サラリーマン川柳、まあ、世相も映るのは当然やけど、そこそこ長い尺
 度で見ても言えることなんじゃないかってのも多い。  
   ’’’妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと’’’
 毎土曜か日曜に‘掃除機オジサン’と化すこのごろのワタクシメにも近い
 気がする。小鳥どもの世話や籠まわりの掃除が、ついついほぼ住まい
 全部に及ぶので。
 段差のない住まいとなれば、新築とか贅沢と結びつきそうなんで、まあ
 あまりいい喩えでもないけれど。
 ところで、餌である小粒な穀類の食べかすである粉と共に、3羽の小鳥
 のひる糞はたちまち乾く。触ると簡単にぽろぽろ落ちる。結果かなり触
 れてしまっているし、粉になって舞ってもいるだろうから、きっと大量に
 吸い込んでいるね。
 鳥の糞に含まれる物質や微生物が人間に対して、時として凄まじい悪
 影響を与えることがあると大事件になって伝えられるわけで、こやつらの
 糞も、ねえ、大丈夫なんやろか。
 ほぼ隔離されているから、外の野生の鳥類との接点はないけど。
      わが女房 タッチすれども 作動せず
 こわ!
 なんか書こうと思ったが、コメントはパス。
     ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻
     家事停止 望むは妻の 再稼動
     同窓会 顔より先に 頭見る
     独身の 残りものには 癖がある
     「俺も行く」 言ったら止めた 妻の旅
     生命線 見せたら妻が 不機嫌に
     不景気が 味をよくする 発泡酒
     受験生 神もお手上げ 絵馬の誤字
     俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し
     決めごとは まずはパートに きいてから
     窓口で 齢も聞かれず 割り引かれ
     にわか医師 問診し合う 同窓会
     飲み仲間 ハローワークで 打ち合わせ
     新入りを 待って幹事を 九年間
 ネットから拝借。
 オモロイ川柳が選ばれているもんだ。
 男ものが、それも古めのサラリーマン系が多いみたい。
 上に並べたものはそうでもないかもしれないが、でもね、けっこう自嘲、
 自虐的。理屈にも屁理屈にも持っていかず、鬱屈した感情を、さらりと
 切り取る感じ。
 
以上・・・
なぜか突然小鳥の糞に話が飛んでますな。掃除絡みなんだが、ちょっと
飛び過ぎ。
小鳥は、今は一羽のインコのみ。
ともあれ、今年のより、よっぽど面白いと思ったので、アップ。
 
何度撮ってもオモロイので、しつこくまた・・・
本(近々アップすることになるでしょう)のせいで、余計に樹を観てしまう。
バカ蝉と言っちゃいそうですが、蝉のせいではない。
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 毎日見ては喜んでいるのです。笑います。
 地面は穴ぼこだらけ。
 子供に時々追われてますが、夕方になったら、またこの状態・・・
 とりあえず、7-8年先までは、地面が掘り返されたりしない限りは、
 ‘安泰’ということですかね。