休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

オオムギワラトンボ?

5/25(水)
65.95kg
朝日新聞オリヴァー・ストーン監督が好きなのか、その言動がきにかかる
ようで、よく載せる。今日はオバマ大統領の広島訪問に関する書簡。
ようは、被爆者にも会えよという。‘アイゼンハワーだってマッカーサーだって、
戦争を終わらせるにの、原爆は必要なかったと言っているんだしさぁ’とか。
そのちょい後に、塩野七生さんへのい長いインタヴュー記事があって、謝れな
んて言わなくていい、静かに迎え、静かに送り出したらいい。ついでにたくさん
の人を参列させなくていいし、デモも要らない・・・。
ワタシは塩野さんに賛成。
地位協定見直し論議が出てるぞーという記事を続けて見かける。
これほどまで米国の属国的な立場の国はほかにないのではないかと思うが、
それでもう70年もたってしまっていて、政府が(自民党系政府が)へりくだり
続けて変える気をまるで感じさせない以上、よほどのきっかけや国内の盛り
上がりがなければ、いつ改められるかわからない。大いに怪しい。
放置がいいとは思わないけれど・・・、こんな事件が起きた時だけの盛り上が
りじゃ、米国にとってはどうということもない・・・
トランプさんが大統領になったりしたら、なおのことだろうね。むしろ、ややこし
いことに、核武装やらんかね、自分で守る気を示せや!なんて逆に言われそ
うじゃないか。
さらに70年経ったとき、どうなってるかな。
まだ核の傘の下でペコペコやってるだろうか。
地位協定といったような面からだけで日米関係を観るのは正しくないという方
のご意見は?
宗教者以外で。
あると思いますが・・・
庭でオオムギワラトンボ(オオシオカラトンボのメス、が正しいのかな)を見た。
雲って少しむし暑い。かっと来る暑さでない。少し不快。
それにしてもこの個体、きれい。というか、翅の初々しさ。
でも生まれてすぐのふにゃふにゃな柔らかさはもうなく、止まった時の羽根の
カチッと決めた様は精悍。普通メスに使う表現じゃないだろうけど。
2,3日見かけていたコシアキトンボと外見(色の構成)は若干似ている。
イメージ 1
    (ワタシの記憶では、確か「オオムギワラトンボ」なんやけど・・・ この写真は借り物です。
     これはだいぶん老けた個体。ワタシが見たのはそれはそれは美しかった。)
 
イメージ 2
    (コシアキトンボのメス。ガキの頃は呼び名をデンキトンボといった。ほの暗いとよく光った。
     すみません、この写真も借り物。このトンボなんか撮るのむすかしいだろうな。)
サラリーマン川柳、今回の上位のものは響かなかった。
 
5/26(木)
66.20kg
伊勢志摩サミット、いよいよ始まる。
予定の議題が多くて、一つ一つに対する取り組み方の合意形成など、、、
こりゃ交通整理だけでもたいへんや。
日本の主張なんて、議長国としてはあんまり言ってられそうもないみたいな
気がする。
いつも主張の弱い日本だけれど、、、だから「やっぱりなあ」で終わるんでし
ょうかねぇ。
個人的には、気になっていることがある。サミットの中身の問題じゃないん
で、こんな所には書けることではないんですけど・・・同じく?がっかりして終
わると思っています。(ハイ、スミマセン、なんのこっちゃ、ですよね。)