休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

メモから

5/17(火)
65.80kg
韓国の慰安婦問題の特集記事。
慰安所の生活をたどれる人がいたというもの。
「文玉珠さんの場合」
彼女の克明な記憶の記録とデータが一致。ものすごい範囲を従軍し
たんだ!!! 大陸深部も、ぐるっと海を回って東南アジアへも。
特にミャンマーは長く、危ない目にも遭ったとのこと。
反響があると思うが・・・ 
5/18(水)
66.00kg
なんだよ、スズキもでっか。
国が定めた燃費の測り方に従っていなかったんだって。
(ウチの軽の中身もスズキだから、名が出るかどうかだけは一応
気にしていたが、この車種の名は出なかった。しかし、燃費競争
が思いのほかすさまじいことは、これを買う時に応対してくれた
オニイチャンに、なかなかリアルな話を聞いたんだった。アホラシ
と思ったことを思い出した。)
 
5/19(木)
65.75kg
カミサンのバリウムが便器にたまって、なかなかきれいにならん・・・
ほっとくなよ! やれやれ。
(頑張って流したゾ!)
沖縄で失踪していた女性が遺棄されているのが見つかり、米軍の
軍属(男)が逮捕された。民間での怒りが沸騰している感じ。だが
政治レベルでは妙に冷静。
オバマ大統領の広島訪問や参院選に影響があるとかないとかの
解説。
こいつは来るなあ・・・
それもだが・・・
朝刊で、「トモダチ作戦で被曝」東電提訴 もと米兵ら400人「真実を」
の記事のインパクト大。
 
  トモダチ作戦集団訴訟
   東日本大震災を受け、米軍は西太平洋を航行中の原子力空母
  ロナルド・レーガン(乗組員約5千人)を東北沖へ急きょ派遣。横須
  賀、佐世保基地の艦船や沖縄の海兵隊も参加し、救援活動「トモ
  ダチ作戦」を展開した。レーガンの元乗組員ら8人は翌年、東電
  が正しい情報を出さなかったため被曝したとして米連邦地裁に提
  訴し、10億ドル(約1100億円)の救済基金設立を要求。原告はその
  後400人に増え、これまでに6人ががんや白血病などで死亡。東電
  側は「政治的問題。裁判にはなじまない」と訴え却下を求めている。
 
訪米した小泉元首相が「見過ごせない」と涙した記事があった。
小泉さんの涙はともかく、米国防総省は因果関係を否定しているらし
い。
恥ずかしながら、そもそも知らなかった。
これも来そう・・・
イメージ 2
 
5/20(金)
 
65.90kg
「怒る沖縄 政界に波紋」(今日の3面)
ほらみーや。というか、そういうのがなかったらおかしいけど・・・
でもはっきりしないことが多いし、いろいろ複雑な絡み方になりそうで、
どうなるんか、ようわからへんなあ。
5/17の従軍慰安婦の特集記事に、その後反響がない、今のところ目
に入らない。そんなにたいしたものじゃないの? そうかなあ。
いま、それどころじゃないってことかな。それとも・・・
スズキは「この機」に乗じて(? ついでに?)、リコールを発表。
中身は燃費とは関係ないもの。
イメージ 1
        *ののちゃん、くすっと笑えたものを時々残してます。
         パソコンに入れるついでにアップ。
         日本中のひとが楽しんでいるんですけど、ま、見逃した人も他紙購読者
         もいることなんで・・・
 
イメージ 3
*山法師の花。始めは緑がかっていて目立たなかった花が、このところ
は真っ白になって来た。緑ががっていた時のほうが趣がある感じですが、
なにせ、花や植物のことはほとんど興味がないワタクシメですので、その
印象が普通なのかヘンなのかはわかりません。
ところで、生ごみでこしらえた肥料、二日ほど前に、庭の草木すべてにい
きわたるように、掘っては埋め、掘っては埋めを繰り返して、数日費やし
たのが終ったところです。ゴルフのあとの腰の痛みが、たぶんこのせい
で、まだ引きません。
肥料はまだダンボール2箱残って、日々こしらえ続けているわけだし、さ
て、どうしたもんですかね。よく知らない。
秋にもやればいいんでしょうか。