休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

Rosemary Clooney: 8 Classic Albums(4)

20160426(メモ了)
Rosemary Clooney : 8 Classic Albums
 
【Disc4】
7)『Clap Hands! Here Comes Rosie
                                 with Bob Thompson 1-14 (1960/RCA)
8)『Rosie Solves The Swingin' Riddle
                                 with Nelson Riddle 15-24 (1961/RCA)
 ?年/CD4枚組/ジャズヴォーカル/REAL GONE Music/mcps/ネット
 
<4>
7)『Clap Hands! Here Comes Rosie』 曲による出来不出来はあるものの、
このボブ・トンプソン楽団、芸が細かいアレンジで頑張ってサポートしてい
て、概していい出来だと思う。歌唱は十全。
 <★★★☆>
 
8)『Rosie Solves The Swingin' Riddle』 このアルバムのみLPで持ってまし
た。試聴盤でなく、買ったんだと思う。(今はもうない)
実をいえば、恥ずかしくもこれだけ買い戻したいと思っていたところ、この
安い4枚組を見つけたというわけです。
さすがのリドルのオーケストラのスイング感がクルーニーにも乗り移ったか
んじで、じつに楽しい大人のアルバム。
バンドの厚みなど、録音がまたたいへんよろしい。
このセットものの中では出来は最上、外に出せばゴールドディスクものだ
と思うが、なにも賞は獲っていないみたい。
 <★★★★>
 
はいこれで4枚分アップ完了。
(追記)
ご本人は‘ジャズ歌手’という意識はあまりなかったが、それをどこか
面白がっていたふうもある、なんてどこかに書いてあった。そうかもね。
エラだとかビリー・ホリデイなんかと比べても意味がない。だいたい、
ジャズ歌手という括りなんて、よくわからない。
 
さて、時々引っ張り出しては聴きたくなるセットものになった気がしま
す。本来8枚のレコードだったものなんで、著作権も切れて(?)安く買
えるのはありがたいことだけれど、8枚は8枚。雑に聴いてしまう傾向は
なくもない。とはいえ、うちで、車の中で、職場で(!)、、、ゆっくり楽
しみました。
 
イメージ 1
(写真は一度ブログに載せたことがある「JAZZ SINGER」と題された
一種の追悼アンソロジーのもの。(ⓒ2003 SME) 1951-1956の録音
のものからのもので、今回の8枚のうち、前半のものとは時期がダブ
る。(3)のハイローズとの共演盤からは、なんと共に歌っている4曲が
全部含まれてました! あまり評価しなかった記憶があるが、ちゃんと
聴いてなかったんやないのぉ? 今回聴き直してみて、あれま、素晴ら
しい!!! そんなもんです。)
 
 イメージ 2 
 
イメージ 4
イメージ 3
 
イメージ 5