休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

Rosemary Clooney : 8 Classic Albums(2)

イメージ 1
 
20160426(メモ了)
Rosemary Clooney : 8 Classic Albums(2)
 
【Disc2】
3)『Ring Around Rosie  with Hi-Lo's 1-12 (1957/Columbia)
4)『Swing Around Rosie』 with Buddy Cole 13-24 (1958/Coral)
 
   ?年/CD4枚組/ジャズヴォーカル/REAL GONE Music/mcps/ネット
 
3)『Ring Around Rosie』 
期せずして、ハイローズが聴けた。もうけ!
もっとも、12曲中、4曲で共演、あとの4曲づつを別々で歌っている。
バックの楽団の明記なし。
ここでのロージーの声が(特に共演でない分が)かすれ気味で鼻声っぽい
気がする。それだけ丁寧に歌っているようでもある。
ハイローズの正確なハーモーニーはさすが!
 <★★★☆>
 
4)『Swing Around Rosie』
バディ・コール(ピアノ&オルガン)のコンボは知らない。当時は有名なコンボだ
ったんだろうか。なんか、オルガンの音が、野球の大リーグでもって球場で
鳴らされる音を連想させて、ちょっとチープに感じるときがある。
ここでもロージーの声が若干かすれたり鼻にかかったりしている気がする。
ワタシの耳のせいかなぁ。
非常に安定した丁寧な歌唱は、ほとんど文句のつけようもないのだけどね。
 <★★★△>