休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

Rosemary Clooney : 8 Classic Albums(1)

イメージ 1
 
20160426(メモ了)
Rosemary Clooney : 8 Classic Albums
【Disc1】
1)『Hollywood's Best』 with Harry James 1-12 (1955/Columbia) 

2)『Blue Rose』 with Duke Ellington 13-23 (1956/Columbia) 

 

 ?年/CD4枚組/ジャズヴォーカル/REAL GONE Music/mcps/ネット

 
<1>
1)『Hollywood's Best』 デビューLPだそうな。ものすごく正確に歌おうとし
ていて、気遣いが感じられるほど。ストレートな表現ではあるけれど、スラ
ーの使い方なんて、ちょっと古臭い。いやもちろん古いんだけどさ。
(もっと古い録音が入ったCDを1枚持っているので、デビューというのは怪
しい。)
前半こそべったりしたムードトランペットが活躍するが、後半はハリー・ジェ
イムズだか何だかわからん感じになってくる。
 <★★★△>
 
2)『Blue Rose』 エリントンがいいですねえ。クルーニーは釣られるように
濃く感じられる歌唱。バンド専属の歌手みたい。(褒め言葉です) ここには、
ワタシでも名を知っているジョニー・ホッジズやワウワウ=クェンティン・ジャ
クソンなんてかたたちが在籍してたんでしょうかねえ。ホーンもブラスもす
ごいアンサンブルだし、ソロもすばらしい。ムード最高、感涙ものの60年前
の録音!最後が「ムード・インディゴ」、え?そうかぁ、譜面通りだとこんな
曲なんだ!みたいな。
 <★★★★>
ライナーノーツの類が一切ないのがちょっとさびしいですが、なに、かまう
こたぁない。ひたすら明るく、はっきりした発音で、丁寧至極な歌唱。