休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ハルゼミ/カラヴァッジョ

4/9(土)
65.85kg
「がんミニドック」という市の健診を申し込んだところなんで目につい
た。「癌健診なんか無駄だからやめろ」?
どんな文脈なのか知らない。近藤誠さんの本の宣伝。
早期発見で治るものなら治した方がいいと思うが、、、
昨夜、DVDを観てからテレビに戻すと、NHKで好きなカラヴァッジョの
ドキュメンタリー番組。
1571-1610。絵だとミケランジェロより30年後。音楽ではモンデヴェル
ディのオペラが全盛。
いや、番組は知ってたけどね、、、番組のおしまいのほうしか観られ
なかった。
今回日本のどこかでやっているらしい展覧会で公開されている、2,
3年前に発見されたという作品が最後に映った。
住んでいた名古屋市名東区から岡崎市へ車を飛ばして、一人で観
たカラヴァッジョ展、何年前だっけ・・・6年?7年前かな・・・
 その時の図版見つけた。薄目だけれど中身の濃い図版。観たの
 は2002年の1月のようなので、なんと14年前!
 番組最後の絵は「マグダラのマリアの法悦」。図版にも載っていて、
 「複製?」となっている。様々に複製されたらしく、ということは、見
 つかったのはオリジナルということやね。色(顔の蒼ざめ方)がずい
 ぶん違う・・・イメージ 1
CDをかけながらメモを取っていたら、
ビックリ!
春ゼミが一声。
4月だぞ・・・
パソコン、何とか生きている・・・