休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

オフクロをホームへ

3/31(木)
65.55kg
保健所の「係」のかたから電話があって、まあメタボ予備軍として、去年い
ろいろご教授いただいたんだが、もう半年になる、○○㎏の減量目標など、
その後はどうですかと問われる。すでに二度ほど電話で状況を訊かれて
いた。
で、これで半年たったので、追いかけは終わりだそうな。
半年前は63キロ台だったから、なんのことはない、しっかり増えている。
ガンバリマス、ゴメンナサイ、ワザワザアリガトウゴザイマス、サヨナラ。
、、、マズイな。
朝、いつものように、カミサンが仕事に出かけるころ起き出す。
一人になる。
昨日、ワタシタチ夫婦と妹で、オフクロを「ホーム」に入所させた。
こまごましたものと一緒に。
荷物を何とか収め、4人で外食し、最後は妹に‘送り届けて’もらった。
昨夜から、オフクロは集合住宅の入居者に一応なったのである。
本来の住所は変えていない。
予行演習をしているとはいえ、、、最初の夜はどうだったのか。
食事はウチでより、どれもほとんど2時間ほども早い。朝起きられただろう
か。本人としては、「ホーム」はセカンドハウスであって、住所も軸足もここ。
足としてのワタシに、頻々と連絡してくる予定。施設内の探索・冒険、知ら
ない年寄りたちと会話して仲間を見つける、なんてことに忙しくなるのだろ
うが、とりあえずは、あれこれとないものを要求したり、どこぞへ連れて行け
と言ったり、軸足側での作業があるので都合はどうかと問うて来たり、とい
うことになるだろう。
一人の朝は拍子抜けだ。
食事をし、自室に戻ってPCの前。
妙な感覚でして・・・、顰蹙を買いそうだが、タバコを吸いたいと、一瞬思った。
 
イメージ 1
     (写真上) 今週の日曜日には、昨日の入所のために通常の間隔を狭
     めてヘアカットに行ったのだったが、その午前中の教会は、イース
     ー礼拝にあたっていて、ゆで卵を1個貰って帰った。
     翌朝サラダに添えた。
イメージ 2
    (写真上) 福岡伸一さんの今日のコラムの前半分・・・
    話はある建築家のことがネタなので、その方面へ進んでいくが、この前
    半があまりによくわかって激しく反応したので、パチリ。
    オレってこれ以上成長しなかったみたいやなぁ。