休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

お水取り‘最終日’

3/16(水)
65.05kg 変わりなし・・・
おとといは、雨の奈良でお水取り(修二会)の行事最終日の見学。
東大寺の二月堂。
「修二会」は「シュウジカイ」じゃなくて「シュニエ」、だとか「懺悔」は
「ザンゲ」じゃなくて「サンゲ」だとか、まるで常識のないワタクシメで
はありますが・・・
大仏殿なんて、いったい何年ぶりかな。
この界隈は8割ぐらいは外国人やったんじゃない?
 
よく歩いて一日約22000歩。
2回に分けてすこしづつ飲んで酔っ払う。
歩きは翌朝の攣りに繋がり、お酒は二日酔いを起こした。
去年見学したお水取りは新薬師寺だったか、地味なものだったけ
れど、ここのは派手だったなあ。
もちろん見物も多かった。
 
下手で写りも悪いが、写真数葉・・・
 
イメージ 1
 お決まりの興福寺の国宝館にて・・・ 中では写真は撮れないからね。
 (館の出口のミニチュア。修復工事は平成30何年ったっけ、ずいぶん
 かかるんだ)
 
イメージ 2
 わざとらしい構図です
 
イメージ 3
 雨ですから、、、これはどう見ても雨宿り
 
イメージ 4
 こちらは東大寺ミュージアムで雨宿り
 
イメージ 5
 ぼちぼち雨もやみ加減。 あちこちで主に写真のための陣取りをやってましたな。
 こっちは、待たずに(攣りかけの脚を気にしつつ)、下界へ呑みに。
 
イメージ 6
 軽く出来上がってから駆け付けると、日暮前の二月堂はこんな具合
 
イメージ 7
 左手の階段を松明が上がり始めたと思ったら、ベランダ(じゃないか)を走り回り始めた。
 
イメージ 8
 だんだん・・・
 
イメージ 9
 松明の本数が増えて・・・
 
イメージ 10
 おお、なかなか派手・・・
 
イメージ 11
 10本ぐらいか、これで全部らしい。
 拍手が起きたが、これは「懺悔(サンゲ)」のためなんだから、拍手は要らんでしょう。
 そそくさ2回目のお酒に向かいました。
 結構寒かったですねえ。あったかいお酒がおいしかった。
 
ハイ、報告終わり。
 
 
ロシアが、シリアから撤収、なんて記事。
読んだが、よく意味が分からない。