休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

延期

2/27(土)
 
先週、仕事上のミス、パソコン上のミスですが、こっぴどいのをやらかし
まして、まだ気分的に引きずってます。
自尊心にまつわるものですね。
生活範囲が狭く、人との会話が少ない、なんてのは「人間力」を確実に
弱めるかどうかはともかく、‘いろんな免疫が減る’なんてことは言えそう
です。
 
オフクロが入ろうとしている施設の人間(営業系)がやってきて、最終的
説明をしてくれた。ワタシだけでなく妹も同時に聞いて、「契約」までする
つもりだったのですが、オフクロ本人からもう少し考えるという発言にな
ってしまって、、、まあ、決定は延期。
どうなることか。(部屋の確保期間もある!期日再設定)
基本的に電器、電機、刃物(爪切りや裁縫道具も含まれる)類は持ち込
み禁止。
そのこと自体はすでに説明があってわかっているはずなのに、面と向か
ってダメと言われて、自分のかつての得意分野が否定された気分になっ
たのだろう、抵抗。
アイロン、ミシンはおろか、電気ポットすらもダメ・・・
今は裁縫といってもほとんどやらない(≒やれない)のではあるが・・・
  (入居者個人個人を見て、稟議書でOKをとることは可能なようで、裁
  縫道具は条件付きで通りそうなんだけどね。たとえば、’見守り’をし
  てもらいつつであれば、とか。でもミシンやアイロンは怪しい。)
 
ところが昨日は一日付き合わされて、なんと生涯はじめての「携帯電話」
を購入。
上記件があるからこそのケイタイなんだが・・・
  分割。
  あの年齢で分割というのは、結構気になる話題だが、そこはなんとも
  なく通過したものの、‘途中で解約する場合は’なんてのはなかなか話
  題としては厳しいねえ。解約金の高の大小の問題じゃない・・・
使い方の説明は・・・「入所」を決めてからでいいだろう・・・どうなんだ?
あの視力、あのまがった指で、どこまで操作できるだろうかなんてのはい
いとして、オレタチはいわば追い出す側であって・・・本人の納得はわかっ
てはいても、言葉遣いはムズカシイのだ。
で、、、
入所用のお金も一応のところ昨日用意した!
 
・添付写真1(2/21)
映画「カポーティ」の関連で切り抜いていたネル・ハーパー・リーさんの
訃報。隣にウンベルト・エーコの訃報記事。上には返還前の沖縄には、
しっかり核が持ち込まれていたことがわかるという記事。
イメージ 1
 
・写真2(2/21)
朝日GLOBEの難民の話。穏やかな特集だが、強烈でした。
数が!
イメージ 2
 
2/25の論壇は「メディアのいま」と題して
  縮こまっているのは誰?/高橋源一郎
  「無難」な報道機関必要か/小熊英二
直球の論壇時評に快哉