休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

テレビ、よう見てる

2/12(金)
64.65kg
昨夜はテレビ三昧
  NHKの「ちかえもん」 面白いのだが、関西弁のひどさで、ダメ。
   風呂に入る
  朝日テレビで「スペシャリスト」 草彅君の主演。粗製でムシは
   いいがわりと笑って観られる
  関西テレビで(10時から)「ナオミとカナコ」、これが本命。
   DVの夫の姉役吉田羊の重しとしての必然的存在感がいい。
   小説でもこれが効いていた。高畑淳子もグッド
朝からすでに寒くない。
といっても大寝坊で、9時近くに起きた。
胃袋重い。
大急ぎの朝食作り
 
NHKのニュース的な報道で、、、テレビよく見ているもんだ・・・
2015年は映画の興行収入が史上2位だとか。大ヒットはなかった
ものの、ヒット作は多かったそうな。
1位は2010年の「アバター」等の3Dがぞろぞろ出た年。
今回は座席が動いたり、臭いや煙まで出すような効果も流行って、
集客できたわけだけれど、つまるところ、今回の2位の理由としては、
入場料が高くなったという一点なんじゃないかとのこと。
普通のロードショーが1800円ぐらいだけれど、こういう4Dなんてのは
何百円か(?)高いらしい。
「これをどう考えるか!」 「・・・」
何年か前は、大阪府でではなかったが、60歳以上は1000円だぜ!
というんで、カミサンといい気になってちょくちょく観に行ったもんだ
が、4Dはいくらなんでも1000円じゃ観られないんじゃない? 
ワタシャもう2年半ばかり映画館には行っていないので、知らないけ
ど・・・
 
上記に続いての番組で・・・
抗癌剤による食欲不振にはちゃんと理由がある。
細胞分裂が激しい癌細胞に作用するんだが、体内には分裂が激し
いところが他にもあって、それが消化管。これにも作用して分裂を
同様に抑制してしまう結果だという。さらに、抗癌剤使用によって
発生する物質が脳に作用して、やはり食欲を抑えてしまう・・・。
他にもたくさんの‘副作用’があって・・・、と説明を聞いているうちにくらくら
してきた。
 
 
そう、こんなことばかりしてたんじゃ本は読めない・・・
おっと、もう昼だ・・・
昼飯は(食ったばかりで)まだいいが・・・
カミサンの生徒さんが来るんで、ぼちぼち駐車場からウチの車を出して
おかないといけない・・・