休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

歩数稼ぎの散歩

 
2/9(火)
65.05kg
 
安倍政権の支持率が盛り返している。
不思議、、、
今日の天声人語に、ライバル紙(毎日)のことだがと断って、脚
本家倉本聰のコラムの言葉を挙げている。展開内容はともかく、
その言葉は、多分その通りではないが・・・
“日本という車には、ブレーキもバックギアもついていない。ボー
ドについているのは『経済指標』というメーターだけだ”
とかいうようなことだった。
安倍氏個人としてはそれだけではないと思うけれど、でもまあ、
現政権ということに限れば、言い得て妙かもしれないねぇ。
 
酔いどれフィッシャーマン氏(福島)のブログによれば、
ガソリン、100円切っているところがあるんだとさ。
この近辺じゃあまだ見かけたことはない。
 
(昨日のこと)
ゴルフ、米国ツアー。
松山英樹選手の、フェニックス・オープンでの優勝、嬉しい。
最終日のラウンド後半とプレーオフは観た。
まさに粘り勝ち。
きわどいパットを決めてたもの。
でもそれを支えたデータがあって、この大会の「パーオン率」が出
場選手中最高で、4日間通算77.8%。最終日に限っては90%近か
った。これだろ!
調子が良くても悪くても、プレー姿が堂々としているのがいいなぁ。
(構えてからスイングの始動をするまでが、ちょっと長いけど・・・)
 
散歩中の写真。
 イメージ 2
写真1:
神社の参道の入り口あたりから金剛山葛城山の方向。
つまんない写真やけど、‘冬の陽射し’やねぇ。
 
 イメージ 1
 
写真2:
神社参道の半ばあたりから本殿(ていうのかな)の方向。
だいたい夕方しか通ってない気がする。
これも冬の陽射しの感じ。
宮司は中学や高校の同窓生。ゴルフをすると聞いたことがあるが、
中学の定期的同窓会ゴルフに加わったのは見たことがないし、本
来の同窓会にも出席していなかった。たまたま会った時には高校
の同窓会の話をけっこう熱心にしていたっけが・・・ 中学校の同窓
会にはわけあって時間をさかれへんのんかいな。
かってな想像だ
 
  イメージ 3
写真3:
もう少しで急坂を上り終えようというところにある小公園脇で、、、遊
び場らしいが、‘小金平古墳’だって。
なんと、今までずっと知らなかった。散歩でもしょっちゅう見ていたは
ずなのに。
子供の頃だって、っても、この辺はそもそも笹や灌木に覆われた、
ただの丘陵だった。隠れ家をこしらえたりもしたあたりに近い。よー
く覚えている。そんなものがあったとは。
造成途中に見つけたんだろう。このへんは「頂上」からほんの少し
下ったところだけど・・・墓ってこんなところにも作ったのか。 いや、
横穴ふうになら作りやすいことは確かだな。
ま、うんと高位のお方のものでもなかったのだろう・・・。
これも想像
いちど下りて行って説明の版を読んでみよう。
ヒェー。表紙がいまだ「このミス」のまんま。
本、読めません・・・