休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

圓生/「らくだ」

20160119(了)
 
圓生/「らくだ」
           YouTube
 
死ぬはずのないような、俗称‘らくだ’と呼ばれる嫌われ男が、
ふぐにあたって死んじゃった。
見つけた兄貴分が、通りかかったクズ屋に葬式代になるものを
売りつけようとするところから、噺が転がり始める。
クズ屋もらくださんがどういう人間かよくわかっている。
二人の葬式代に関するやり取りなどが、長屋中へ広がって行く。
みんな大喜びだが、葬式を出す手伝いなんぞトンデモナイ!
そこで一計を案じる兄貴分のアイデアもいいが、クズ屋がイヤイ
ヤ大活躍するのがオモロイ。
最終的には二人ともべろべろに。
焼き場へ行ってからもう一山!
志ん生さんのじゃ、なんだかよくわからなかった。録音悪い、滑舌
悪い、じゃあ条件がイケマセン・・・ が、こちらはもう実にクリヤ。
上手い。
YouTubeにも、いろんな方の「らくだ」がある。名作なんだね。
ま、当分はこれでいいや。