休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『NY心霊捜査官』

イメージ 1
20151210(了)
映画『NY心霊捜査官』 Deliver Us From Evil
 スコット・デリクソン監督//エリック・バナ/エドガー・ラミレス/オリヴィア・マン
 音楽:クリストファー・ヤング
 2014年/米映/118分/DVDレンタル
  <★★★△>
 
(映画.com解説から)  ニューヨーク市警のサーキは、動物園で子どもをライオン
の檻に投げ捨てた女を逮捕するが、女は何かに取りつかれたように震えていた。
また、別の夜に妻に暴力を振るった件で逮捕した男も同じ様子で、サーキは全く
別のこれらの事件を通じて、自分にしか見聞きできない“何か”の存在を感じとる
……。
カミサン用で、ホラー/オカルトものとしてレンタル。
ニューヨーク市警の警察官が、自らの体験をもとにつづった手記を映画化した
サスペンスホラーという触れ込み。
けっこういけてました。
ズルズルだらだらとなかなか捜査が進まない。ゆっくりと、これが人間らしからぬ
犯罪であることとか、捜査官自身のある種の能力とかを確認してゆくのが、イラ
イラもの。
これでどんな終わりかたするんかいな! 間に合わへんやんけ!
と心配していたところ、最後は完全に「悪魔祓い」となる。えらいところで行われ
る悪魔祓い。『エクソシスト』のグロくて強烈なそれとは若干違って‘リアル’かな。
でも、これってね、ある種懐かしかった。
けっこうあわただしい終り方になってしまって、話が小さくまとまったのがちょい不
満。
これはむしろテレビシリーズ向きかもね。長くは続かんでしょうが。
カミサン?
さすがに後半はちゃんと観てましたヨ。
音楽のヤングは、以前からホラー系のスペシャリストのようなレッテルが貼られて
いるらしく、いまだにこんな映画の音楽担当をしているんだ。普通のオーケストラ
ものもジャズっぽいものも上手なのに。