休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「ハンガー・ゲーム」2&3

イメージ 1
 
20151108(了)
(1)映画『ハンガー・ゲーム 2』
The Hunger Games: Catching  Fire
  フランシス・ローレンス監督//ジェニファー・ローレンス/ジョッシュ・ハッチャーソン
  リアム・ヘムズワース/ウディ・ハレルソン/ドナルド・サザーランド/スタンリー・トゥッチ/
  レニー・クラヴィッツ/ジェフリー・ライト/フィリップ・シーモア・ホフマン/エリザベス・バンクス
  音楽:ジェイムズ・ニュートン・ハワード
  2013年/米映」/147分/DVDレンタル
(映画.com解説から) スーザン・コリンズのベストセラー小説を映画化し、全米大ヒット
を記録したサバイバルアクション「ハンガー・ゲーム」のシリーズ第2作。独裁国家パネ
ムが毎年開催し、12の地区から選ばれた少年少女が最後の1人になるまで戦い続け
る「ハンガー・ゲーム」を生き延びたカットニス。彼女の勇気ある行動が民衆に希望を
与え、国家に対する革命の火種になりつつあった。やがて節目の記念大会となる第
75回ハンガー・ゲームが開催されることとなり、カットニス抹殺を企む独裁者スノーは、
歴代のゲーム勝者を戦わせるという特別ルールを設ける。
 
イメージ 2
 
20151110(了)
(2)映画『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』
The Hunger Games: Mockingjay -Part 1 
  フランシス・ローレンス監督//ジェニファー・ローレンス/ジョッシュ・ハッチャーソン
  リアム・ヘムズワース/ウディ・ハレルソン/ドナルド・サザーランド/スタンリー・トゥッチ/
  レニー・クラヴィッツ/ジェフリー・ライト/フィリップ・シーモア・ホフマン/エリザベス・バンクス/
  ジュリアン・ムーア
  音楽:ジェイムズ・ニュートン・ハワード
  2014年/米映/122分/DVDレンタル
Yahoo!映画 あらすじから) シリーズ最終章の前編 。歴代勝者を戦わせる記念大会の
闘技場からすんでのところで助けられたカットニスは、第13地区の地下にあるコイン首
相率いる反乱軍の秘密基地に収容される。そこでは独裁国家ネムを打ち負かし、自
由で平等な国家を作り上げるための戦いの準備が着々と進行しており、彼女も反乱軍
と一緒に戦うことを決める。しかしスノー大統領は、人質にしたピーターをプロパガンダ
に使い……。 
 
★★☆(両作品とも)
 
 
ゲームのように殺し合わせたりサバイバルさせたりという殺伐としたお話。
一作目を観てからかなりたつが、レンタルの棚を観れば、これで3作。
3作目にはFINALの文字もついている。2と3を観ればいいわけだと思ってレンタル。
で、観終るまでわからなかった。、これ、終わってないぞっ・・・
3作目のおしまいに‘本当のFINAL’の案内が付いていた。あちゃーーー。
というわけで、エエカゲンに選んだこっちのせいなわけで、カミサンと「・・・ ・・・」
原作はそれなりに面白いのかもしれません。「マトリックス」のような感じで、少し離れ
て観たら状況が見え、もう少し離れて観たらもう少し状況が見え・・・でもつまるところ
出し惜しみされ、どんどんあらぬかたに連れてゆかれる感じ。元々そういう構想だっ
たのだろう。何も考えないで観はじめたこっちがエエカゲン。
少しはオリジナリティーのあるSFではあります。漫画っぽいかな。
人気が出てきたので、だんだん金のかけ方も大きくなってきたみたい。
役者さんたちは、なかなか豪華です。
(2)は亡くなったフィリップ・シーモア・ホフマンに捧げると書いてあったようだった。
ジェニファー・ローレンスさん、オスカーを射止めたのに(?)、よくこんな(?)映画に
付き合ってるなあという気もするけど・・・余計なお世話ですな。
ま、そんなことで(って、どんなことで、、、?)とにかく乗り切れなかった。
まだこの段階までは、権力に付かず離れず。最後の一作で決定的ケツマクりをや
るのでしょう。
音楽は、可もなく不可もなく。ジェイムズ・ニュートン・ハワードは、どこか抜け殻のよう
な感じがする。
もっともこの映画では複雑なニュアンスなど要求されちゃいないわけで、こんなんでい
いわけだが、そんな時こそ、オリジナリティの発揮のし甲斐があるというものだと思うの
だがなあ・・・
ずっと前は良いサントラがありました。
いまはオーケストラ系の音楽というのは、いろいろ難しくなっちゃったんだ、きっと。