休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『シグナル』 The Signal

イメージ 1
20151024(了)
映画『シグナル』 The Signal
  監督:ウィリアム・ユーバンク//ブレントン・スウェイツ/オリヴィア・クック/
      ローレンス・フィッシュバーン
  音楽:ニマ・ファクララ
  2014年/米映/97分/DVD/レンタル
  <★★△>
 
(映画.com解説から) SFスリラー。MIT(マサチューセッツ工科大学)に通うニッ
クは、大学のパソコンにハッキングを仕掛けてきたハッカーの居場所を突き止め
るため、友人のジョナスやガールフレンドのヘイリーとともにネバダを訪れる。し
かし、そこで何者かに拉致されてしまい、気が付くと政府の隔離施設に監禁さ
れていた。職員の説明によれば「何か」に接触して感染したため隔離されてい
るという。どうにかして施設を出ようと試みたニックは、ある思いがけない力が発
動する。
TSUTAYAオンリーとある。そこそこの枚数が在庫陳列されていた。
既視感のあるSFミステリー。SF映画としては‘ジャンル’だね。
スリラーと書いてあるものの、不条理ではあっても怖さはほとんどない。
‘ある思いがけない力’というのが新しいかも。
おっとそう来たか!という意外性とか、テキパキ感がない。テキパキしてしまったん
じゃ、ムードぶち壊しで、狙いからそれてしまいそうだから、どうこう言えない感じ
だけれど、、、結末が結末だしねえ、そうネチネチ出し惜しみしなくてもいいんじゃ
ないか。
あるいはかなりの低予算で、その枷があった?
小さいカセット・レコーダーが出てきた・・・