休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

小さん//穴どろ・一目上り

イメージ 1
20151010(了)
人間国宝  柳家小さん  話芸の魅力⑤
  (1)穴どろ(1975年12月)  26:00
  (2)一目上り(1977年1月)   24:07

  2000年/CD/落語/キングレコード Ⓟ1977/図書館

 
(1)「穴蔵の泥棒」。実に面白いシチュエーション。
年末に3両の金を工面できず悄然と戻る中、ふらっと(やけくそで)入った
豊かそうな家で、家人たちがいないことをいいことに、残り物を飲み食いし、
顔を出した子供をあやすうち、自分だけ穴蔵へ落っこちてしまう。
殆ど絶体絶命の状況なんだが、おかしなサゲで終わらせちまうんだよね。
このところ聴いている落語でも、解決なんて全くできそうもないのに、さくっ
と(≒ほぼ無理やり)終わらせてしまうものがいくつもあった。
お客の満足度はどうなんだろう、。 えっ? あれで終わっちゃうのかい? 
てなことになるんじゃないかと心配するんだけどねェ。こういうものなんだろ
うか。
とはいえ楽しい噺。実際に会場で見聞きしてりゃ、さらに面白かったろう。
(2)大家に教わった知識・知恵を、外で恥ずかしげもなく浅はかに使ってみ
てしまうという、多分よくあるパターンのわかりやすいギャグのお話。
サゲはグッド。