休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

メモから

 
10/5(月)
いよいよ、悪評?のマイナンバー制度が動き出すんですねえ。
12ケタで表される[自分]・・・  
住基ネットはついに不成功のままのようだが、これはどうか。
きっかけとなった年金や税金などが中心でいいのに、欲張るもんだ
から・・・
ナンカヨウワカラヘンと文句を言われている。
容量余裕のチップの使い道がどうなるのか、ってあたりだ。
個人情報としてけっこう気になる購買などの動向が、国どころかあち
こちにもにもつつぬけになる心配があることとかさ。
なんでもこれで済むように、って、なにもそこまででなくてもいいヨ。
(ワタシの理解のレベル、まだこんなもの。)
 
10/6(火)
TPPの大筋合意が大ニュース。首相の記者会見まで行われた。が・・・
ニュースでは、アメリカの議会のことも言っていて、相当反発している。
過半数を占める共和党に反対が多いのは当然としても、民主党にも反
対が多いと言うではないか。
ナンダこれは? そして・・・
首相の記者会見のカッコつけとバカバカしいほどの楽観に、唖然呆然。
さあて、どうなる?
大筋合意・・・ まだまだこれから。
年2回ある同窓会のゴルフコンペの案内が来た。
今ゴルフはこれだけ。
飛距離が出なくなってきたし、ちゃんと当たる確率がウンと減ってきた。
打つ時の足元の球は裸眼のほうがよく見えるようになってきたのも関係
している気がする。勿論飛ばした球を見るのはメガネでないと・・・ 今は
メガネをかけて打っているんだけれど。
そもそも、なんでこのコンペに行きたいのかというと・・・
第一は、、、それはもう、付き合いが少ない、狭いから。
第二は、、、単純にゴルフそのものがしたいから。
イメージ 1
 ●これは間違いなく打ちっぱなしに行った帰りに見かけたもの。
  マークからすると、ギターではなく三味線のようなものかな。
 
イメージ 2
●初夏に娘からもらったもの。数日前、やっと封を開けた。涼しくなってきたんで、、、
  近江米を使った近江の地酒やね。ごくごくぬるい燗がいいみたい。ウマイです。