休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今朝退院されました・・・

10/5(月)
 
きのう、昼食の後、オフクロがご近所のF婆さんを見舞いたいから、そこのT
病院に連れてってくれと言い出した。
行ってみると、該当階のナースが煮え切らない口調で告げてくれた。
「実は今朝退院された、ついてはあなた様方はどういう関係のかたなのか」
とネチネチ訊き始める。
なんだかむっとして病院を出たところで、Fさん、老人ホームに戻っていたら
しょうがないけど、自宅に戻っていることもあるから、家に行ってみるという。
われわれの家のすぐそばの家に行く。
娘さんがいて、なんとその方、今朝病院で亡くなっていて、ご遺体は今この
自宅に戻っているという。
オフクロ、「ご遺体に会われますか?」と言われて、そそくさ辞してきた。
あのナース!
亡くなったのならそう言えばいいではないか!
(そんな風に答えることになってるのかよ)
オフクロ、がっかりしたと言う。
いや、ナースの言い方にじゃなく、ごく当たり前に、92歳の知り合いが亡くな
ったことに。