休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

9月から10月へ

9/30(水)
夜中、たびたび起きて咳き込んだ。
ゴミ箱は‘痰壺’状態。
熱はない。もう少し風邪薬は続けよう。
今年はプロ野球じゃベテラン選手がたくさん辞めるねぇ。
小笠原、山本(昌)、和田、朝倉、平野、森本(ヒチョリ)、谷、西口
松中?、関本、木佐貫、齋藤隆、高橋尚成、小山、(谷繁)
アメリカにはこのところ千客万来・・・
習首席、ローマ法王、安倍首相、インドの・・・首相、プーチン大統領・・・
オバマさんや閣僚のみならず、財界人も大わらわ、そうそうTPP・・・
プーチンさん、中国人とは性格がまるで違うけれど、やっぱりというべきか、
大国主義に戻ってきつつある感じやね。あくまで「戻ったぜ!」みたいな。
シリア問題の錯綜の様子は、これからの世界のありようを予感想像させ
る。
 
 
10/1(木)
秋の日は釣瓶落し・・・
人生も秋だからね、、、
長い「冬」を過ごしているオフクロのような人間もいるが・・・
ゴメンね、「人生の冬」なんて、語感が悪い。「人生の秋」は平気で使うくせ
に、いい気なもんだ・・・
鶴見俊輔のような「巨人」の著作に触れたいと思うことも多いが、なにもう今
更、と思うことも多い。イカン・・・
人間、これ勉強・・・ そうなんだよネ。
そう単純な意味ではないんだが、ワタシは「ホモ・ルーデンス」がいいな。
「人間は」、ではなくて、「ヒトという種は」と頭に着けて・・・
 
10/2(金)
昨夜、仕事が終わる時間に、消防の盤が突如鳴りだし・・・なにせ隣が消防署
(分署)なもので、即駆けつけてくれた。
地下駐車場の熱感知器1個が、濡れたか何かで壊れ、発報した。
消防が問題の感知器を外してくれ、、、
(天井から漏水しているのではないかと思うが、まいいや、業者も来ることだし)
あとはこちらの仕事・・・、帰りが遅くなったが、明日朝一番からの手筈も含めて
簡単な報告書を作成。ビルメン経験は少しは役に立つもんだ。
昨夜、予報通りとはいえ、すごい風が吹いた。
枯れ枝、枯葉の掃除、タイヘン・・・