休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

おととい、昨日

土曜日曜抄録
 
9/26(土)
おとなしい立ち上がりの朝。
カミサン、昨夜作り置きの肉じゃがと梨をむいて持って、もう出かけた。
一日Sホール。K塾のばあさんたちと、持ち寄りの食事会。なんだかん
だ言いつつつき合っている。まあ、家にいたくないという意識の具体的
現われ以外の何ものでもない
そもそもK塾(のフラ)というのは婆さんたちの寄合/お友達グループ/同
好会の一部。おそらく年寄り向けのサークルとして、ある老人ホームに
所属している。サークルでの活動はおそらくタダ。市立のSホールの部
屋を借りるときにも、市から減額の優遇を受けているのではないかと想
像している。
よって、カミサンは本来は「先生」ではなく、同好会の仲間の一人という
ぐらいの立場にいる。部屋の確保はK塾がする。スケジュールも基本的
に塾が決める。先生としてカミサンは何もいただかない。曲のCDを作る
費用ぐらいしかもらっていない。
それでも、カミサンは空いた時間であれば、ここのためにも費やす。利益
には当然絡まない。この口さがない婆さんたちによる口コミが役に立た
なくもないとか、婆さんの一部にK塾以外でも教授を受けたいと言う人
がいて、別途「教室」に入ってくれている方がちらほらいるとか。この程度
の貢献。ワタシはそう見ている。
オバサン、オバアサンたちは、生徒でも客でもない。
先日の発表会をねぎらうというような意味あいで、K塾はカミサンに・・・・
円包んでくれたんだって。
「・・・」
思い出した。
今朝5時半ごろ、かなり久々に左脚腿の内側が攣った。膝の真上の筋肉
もついでに。
多分4-5ヶ月以上攣っていなかったと思う。攣りかけては、何とかなだめる
感じで、収まって来ていた。
今朝はとにかく攣っている筋肉を強く抑え込んでいたら、5分ほどで緩んだ。 
こう早く緩むのはめずらしい。しかしなぜ久々に攣ったのか不明。
この頃していることで言うと、スクワットの方法/形を変えたことぐらいしか
思いつかない。やらなくなったことも思いつかない。
歩くのが少なくなっているという傾向はあるのだが、、、それくらい。
 
まずまずの天気。
昨日はゴムの木を鉢に植え替えるのを手伝ったが・・・
やらなきゃならないのは、、、
芝刈り、ブルーベリーの木の刈り込み、、、
芝刈りが難物。
先送り・・・
ミルキー(インコです)が鳥籠を動かそうとすると、羽根を膨らませて、ブルッ
と羽ばたきっぽい動作をする。
明らかに、シャワーを連想しているのだと思う。恐怖に近いのか楽しみに近
いのか・・・
やってあげてもいいんだけどね、今週初めにやったばかりだし、、、
また今度ネ。
9/27(日)
オフクロ、朝方トイレでこの前と似た、腰砕けのような状態になり、なんとか
(這うようにという表現をとる) ベッドへ戻ってから呼び鈴(電動)を鳴らした
らしい。
なにかピッピッピッという音が鳴っているのには気が付いたのだが、、、
それがワタシの頭上で鳴っているのに、呼び出し音なんだという意識は全く
持たなかった。
そらぁマズイ、、、怒っとるんだろうな、、、(怒る云々の話じゃない!)
野球、セ・リーグの大詰めが近い。
ヤクルト/ジャイアンツ戦を見ていると、解説は堀内恒夫・・・
そうそう、参議院での安保法制の審議の最中(あの強行採決にはまだ至っ
ていないころ) テレビで見かけた。
ただ入口にぬぼーっと立っていただけだけど。
やっぱり普通の背丈の人たちに混ざると大きいので、目立っていたっけ。
 
・・・んーん、抄録ってのはかえって面倒だワ。
 
イメージ 1
もう2週間ほども前のものです・・・