休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

イライラのネタ

9/2(水)
朝方起きてトイレに行ったが、寒かった。イメージ21‐22℃。
2階の自室と1階の窓を皆閉めた。
それを言うと、カミサンは、「なんだ××××じゃなかったの」とのたまう。
(だったらどうだと言うんだ・・・)
今日は雨はほとんど降らないよう。最高気温は31℃ぐらいにはなるよう
で、朝方のイメージ温度が正しいなら、気温の差は10度。これは大きい。
まあ、このたった10度の差に騒いでしまうワタシメ、、、人間、いかに狭
い環境の範囲内で生きているか、という証でもある。例が安直すぎか!
しかもこの狭い環境に関して、悪くするのも人間なら修復するのも人間の
力でできると思い込んでいる人の側と、地球環境なんざ、人間の力では
どうしようもないもっと大きな流れやうねりの中にあるものが大半で、じた
ばたしてもしょうがないと考える側との、折り合いはまるっきりついていな
い・・・
ただ真実は、どちら寄りかはともかく、両者の間にはある気がする。だか
ら、何もしないよりは何かした方がいい・・・
東京五輪、国立競技場に続いてまたかなり下らない事件。
選んだエンブレムの使用中止。再度選び直すんだとさ。
デザインをした佐野ナニガシさんは、多分だけれど、真似/流用などをやら
かしていると思われる(シカとは知らない)が、選考側もおかしい。
この御仁のものに決めてから、2度も修正させている。選考にそんな過程
があること自体がヘン。
しかも修正後のは、ベルギーのある劇場の作ったロゴに酷似していたわけ
だが、修正前のは、別の何かイベント(絵画系?)のロゴに酷似。まあ、修
正前のやつについちゃあ「登録」されたものではなかったらしいが。
それにしても、こういうロゴなんてものも、判定がむずかしそう。法務局とか
特許庁とかいったところで管理しているのだったっけ。照らし合わせったっ
てさあ、指紋認証や網膜認証みたいはいくまいねぇ。
2回もケチがついてしまったし、海外もけっこうニュースネタにしている。
競技場の件ともども、誰も責任を問われそうもない。これが情けなく恥ずか
しい。誰に対して恥ずかしいというんじゃないのね。いわば自分にだろう。
ボスたる政治家が悪いのだが、国民が選んでいるんだもの。
ともあれ、文科省や下部の関係組織にとってだけでなく、国民にとっても、
妙に前途多難。
なんなんだ、これは。
ほんとにヘンな人種、ヘンな国。