休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

バーリン・フォー・ブラス

イメージ 1
20150819(了)
バーリンバーリン・フォー・ブラス
 ①レット・ユアセルフ・ゴー
 ②ホワイト・タイ・アンド・テイルズ(ミュージカル「トップ・ハット」)
 ③ブルー・スカイズ
 ④アイル・シー・ユー・イン・C-U-B-A
 ⑤アレクサンダーズ・ラグタイム・バンド
 ⑥どうしたらいいの?
 ⑦プッティン・オン・ザ・リッツ
 ⑧ゲット・ジー・ビハインド・ミー・サタン
 ⑨サパー・タイム
 ⑩リスニング
 ⑪ヒート・ウェイヴ
 ⑫ノー・ストリングズ
 ⑬レイジー
 ⑭ザット・インターナショナル・ラグ
 ⑮みんながすばらしいと言う
 ⑯ホワイト・クリスマス
 ⑰ハーレム・オン・マイ・マインド
 ⑱君がいなければ
 ⑲ショウほど素敵な商売はない
   作曲:アーヴィング・バーリン(1888-1989)
   編曲:J・クラッシュ、E・ソロット、D・ソレンソン、M・フッド
   演奏:チェストナット・ブラス・カンパニー 録音:2001年/フィラデルフィア
   2003年/CD/吹奏楽/NAXOS/輸入/中古 Tot.59:57
   <★★★☆>
 
(紹介文) 純粋クラシックばかりではないのが、ナクソスが誇る「アメリカン・クラシッ
クス」シリーズのいいところ。バーリンと言えば、あの「ホワイト・クリスマス」の作曲家。
旧ロシアでユダヤ人の両親のもとに生まれ、マンハッタンに逃亡して貧乏な生活の中
で作詩作曲を独学で習得、数々のヒット作を生み、ついには「彼こそがアメリカ音楽だ」
と称されるほど、アメリカン・ドリームの体現者になりました。そのバーリンの名曲の数
数を、トランペット2、ホルン、トロンボーン、チューバのクィンテットにアレンジし、アメリ
カの人気演奏家が吹くアルバム。まさに、これぞアメリカ音楽と言える楽しみが充満し
ています。
車の中に入れっぱなし。
ポップスの世界では、知らない人はいないだろうが、ここはクラシックのジャンルの中
に入れてくれている。NAXOSらしい。
バーリンがロシア系(現ベラルーシ生まれ)とは知らなかった。Berlinなんだからドイツ
かな、なんて。
金管クインテットで、かなり生真面目な演奏ながら、ノホホンとして暖かい。
知った曲が多くても、苦心の?アレンジがよく飽きもこない。これは上等。