休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ブログの写真/表紙

8/31(月)
よく覗かせていただくブログ、多くはみごとな写真をアップされる。
こっちは、ネットから拝借するCDのジャケット写真を除けば、ほとんどガラケイ
によるものなんで、見劣りも甚だしい。
まあ、もともと写真も見るだけなので、撮るほうは投げているんだけどね。一瞬
刻みの画像に宿る、宿り得る、とてつもないインパクトにかかずらっていると、大
変だもの・・・ああ、人に任せちまおう、てな感じで・・・。ま、時々ちょっと恥ずか
しかったりする・・・
 
火山のことをテレビでやっていて、驚いた。当たり前みたいなもんですが、、、
富士山の爆発があるとしたら、あの山頂から噴火するようなイメージを持って
いたところ、実際はおそらく、高い位置なら宝永山がせいぜいで、むしろずっと
裾野のほうでの噴火になるだろうとのこと。過去の噴火の火口は100以上み
つかっているって言ってた。その辺の人、怖いと思う。
こんなことに単純にびっくり・・・
この辺の火山と言えば、もう「死火山」であるはずの二上山ぐらいしかない。
近畿・中国・四国には活火山がないんだよね。(そりゃ火山性の山はあるには
あるけれど)
 
世界陸上では、毎度のことだけれど、プチ・ナショナリズムすら満足させてもら
えなかった。もっとも、結構たのしみましたよ。
投擲やジャンプ系以外の、つまり駆けっこは、黒い人、浅黒い人の天下である
状況は変わらないねえ。
進化、なんてものより、別種の生き物、みたいな感じ。
水泳にだって、黒い人、浅黒い人が今にのして来るだろうって、世界水泳の時
書き込んだけれど、案外そうでもないのかも。あるいはまだ時間がかかる。
てのはつまり、ヨーロッパに入り込んだ濃い色の人には、まだ差別の問題が大
きいとか、アフリカや中米では泳ぐ設備の問題(経済問題)があるとか。
 
「表紙」にあたるジャンルを、音楽から読書に変更。読書だと読むのが遅くて、
頻繁にアップすることがないので、表紙に向いているだろうと・・・
意味がちょっと違うか。