休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

Proactive Contribution To Peace

8/27(木)
「積極的平和」の真意 と題した昨日のインタヴュー記事を読んでみて、いい
こと言ってると思いはしたんだけれど・・・
ノルウェーの平和学者 ヨハン・ガルトゥングさん(1930-)
以下はそれを読んだのちの単純な雑感。
積極的平和 [POSITIVE PEACE]
積極的平和主義 [PROACTIVE CONTRIBUTION TO PEACE]
   起こった後に、それに対応することを待っているよりむしろを何かを引き起
   こすことによって、事態掌握に(≒平和に)寄与する というような意?
おんなじものじゃないよ、という。
対米公約が先にある。
軍事同盟は積極的平和とそぐわない。安保法制を決めて日米同盟(軍事同盟)
に基づいてあちこちで戦争加担できるようになったのでは、中国はますます軍
事費に金をかけるわけで、軍備対軍備で平和が保てると、本気で思っているな
ら、それこそ真逆の効果しか生まない。
ECのような北東アジア共同体の創設の提唱・・・
ところで、このところ安倍首相は、ふてくされ気味だぜ。鼻声でトーンが低目だし
、、、体調も精神状態も問題なんじゃないか。
ここに至って、「違憲」あるいは三権分立のぶち壊わしに、学者や大学が集結し
て猛反発し始めていてもっと盛り上がる気配もある。
さて、、、法案はどうなるんだろう・・・
喉に痰が詰まったようなクマゼミの鳴き声に替わるように、ツクツクボウシが一
斉に鳴きはじめた。11時。そして11時半ごろには、シーン・・・  
また夕方に、ね!
今日は暑くなるらしい。
bear00さんの推薦?図書
コリン・ジョイス著の『「ニッポン社会」入門』NHK出版
英国に対しても日本に対しても100%の非難も礼賛もない、面白い切り口がたく
さんあるようである。アーサー・ビナードさんのエッセイを連想・・・
面白い日本人論のようです・・・ 日本人向けなのでしょうか。