休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ 『爆走!」  Fear is the Key

イメージ 1
 
20150726(了)
サントラ 『爆走!」  Fear is the Key
 1. Maint Theme
 2. The Car Chase
 3. Louisiana Ferry
 4. The Hostage Escapes
 5. Bayou Blues
 6. The Swamp
 7. In Search Of The Key
 8. Breakout!
 9. The Oil Rig
 10. From Sea Bed To Surface
  作曲・指揮・アレンジ; ロイ・バッド/ & HIS ORCHESTRA
  1993年/CD/映画音楽/©1972/SLC/邦盤/ネット/中古
 
  <★★★☆>
 
ロイ・バッドだから手に入れてみた。チープなジャケット写真!
ブックレットの表紙としてはいただけないものの、ブックレット自体は普通。
ちゃんとSLCから出ている。このチープな写真から、突然気が付いた。アリ
ステア・マクリーンの小説「恐怖の関門」だったんだ。昔読んだよ。って、な
ーんにもおぼえてないけどね。
刑事や探偵ものといったら、この時代の代表的な音色じゃないか。
もう少し厳しくすると、好きなジェリー・フィールディングに似て来る気もする。
バッドはジャズからのアプローチ、フィールディングはどちらかというとクラシ
ック系からのアプローチなんじゃないかと思う。それが似て来るってのが面
白い。
そうたくさん聴いたわけでもないものの、これまで聴いたバッドのサントラで
は、これがもっともいいかんじ。
もっとも、弦のアンサンブルがあまりよろしくないのと、車などのサウンド
エフェクトがけっこう入っていて、これはむしろ邪魔だなあ。
最高というわけではないが、こうした音楽は今じゃ書かれないもので、珍し
いわけではないといっても、妙に貴重に感じる。
 *バリー・ニューマンという役者は「バニシング・ポイント」という映画で受
  けた。これはワタシも観たことがあると思う。本作の「爆走!」はそのあ
  との作品らしい。せっかくのマクリーンの原作なのにB級なんだそうな。
  ジョン・ヴァーノンというがっちりした体格の悪役(かどうかはわからない
  が、多分そうでしょう)はよく出てきたかたで、青い悲しそうな目をしてい
  た記憶がある。ベン・キングスレーの名があるのは普通な気もするが、
  「ガンジー」でオスカーを獲る前なんだって。しかも陰湿な殺し屋役!
 
 ※マイケルタックナー:監督/バリー・ニューマン/スージー・ケンドール/
    ジョン・ヴァーノン/ベン・キングスレー (1972年、米映)