休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『アメリカン・スナイパー』

イメージ 1
 
20150723(木)
映画『アメリカン・スナイパー
  監督;クリント・イーストウッド//ブラッドリー・クーパー/シエナ・ミラー 
  2014年/米映/132分/DVDレンタル
  <★★★☆>
 
(映画.com解説) 米軍史上最強とうたわれた狙撃手クリス・カイルのベストセラ
ー自伝を映画化。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの隊員クリス・カイルは、イ
ラク戦争の際、その狙撃の腕前で多くの仲間を救い、「レジェンド」の異名をとる。
しかし、同時にその存在は敵にも広く知られることとなり、クリスの首には懸賞金
がかけられ、命を狙われる。数多くの敵兵の命を奪いながらも、遠く離れたアメリ
カにいる妻子に対して、良き夫であり良き父でありたいと願うクリスは、そのジレ
ンマに苦しみながら、2003年から09年の間に4度にわたるイラク遠征を経験。過
酷な戦場を生き延び妻子のもとへ帰還した後も、ぬぐえない心の傷に苦しむこと
になる。イーストウッド監督とは初タッグのブラッドリー・クーパーが、主演兼プロ
デューサーを務めた。
DVDの新作。
賞獲りレースで話題になったし、イーストウッドだからね、これは観なくちゃ、と。
解説は上記で十分。
話題として大きかったので、ちょっと書きにくい・・・
アップの時期としてはぴったり。
夫婦役が二人ともなかなか熱演しているけれど、だからこそ、バランスを崩しそう
になるところはあるんだけれど、変な話、全体としてはイーストウッド監督の意固
地にならないあっさり味の脚本というか、無用に突っ込まず、言いたいことはみん
な第三者的に淡々と画面に語らせているところがいつもながらいいと思う。
もっとも、映画の出来とどれだけ関係があるかはよくわからなかったが、この狙撃
手の子供時代、入隊までの若者時代、入隊後しばらく、イラクの現場でのこと、
家に帰った時の現場から戻っていない心の状態、除隊し家庭に戻って後、、、ま
あこんな風に並べてみた時、人格が変わっていったことは一応分かるものの、変
わり方について、少々不自然な気がしないでもなかったんだけどなぁ。
 
政治色やイデオロギーは十分薄い。
ついでに、音楽はほとんどないに等しい。