休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

次男婚約

日記から・・・
7/18(土)
3日ほど前、千葉に住む幼なじみが、父親のみまいにやってきていて、
パソコン(ネット)が使えないからと言うので貸したところ、そのお礼とい
うことで、自作のさまざまな野菜を即座に送ってくれた。そのこと自体
もさすがだが、中でも力を入れているブルーベリーの見事さには、ほ
れぼれ。
当面、皆のヨーグルトに入れるネタに困らない。
工学系の技術者兼営業で、世界を回っていた男の第2の人生がこれ
だもんなあ。こりゃ「仕事」だね。
高校時代の数少ない恩師の一人が亡くなった。
さいころは「教会学校」なんてものでも知っていた方だが、なんと高
校に入ったら卓球部の顧問。
打ち合ったこともあったなあ。
 
 
7/19(日)
次男坊が、なんと彼女を連れてきた。
え?もう籍を入れちまったの? なんてことはなくて、まあかなりほっと
した。
婚約の報告。
 
7/20(月)
音信不通であった叔母(父方)が見つかり、案外近くにいたとわかった。
社会生活をちゃんとできる方でなく、オフクロにとっては、過去に負わさ
れた苦労から相当に鬱陶しい存在だが、確認もしとかなきゃ死ねないと
いう気持ちもあって、なかなか複雑。他の親戚と一緒に「見舞う」ことに
二の足を踏んでいたのを説得、何とか行く気になってくれたよう。
進化とレトロウイルス。
このウイルスはDNAに潜り込み、延々生き延びてきた。
ホモサピエンスだけのことでは勿論ないけれど、ともあれ、れっきとした
「人」の構成要素であるらしい。
共存というより、むしろ「人」は「集合体」という方が正しいぐらいなんだそ
うだ。(テレビの受け売り。聞いたことのある話だけど)
梅雨がどうやらあけたらしい。
居間の敷物をとうとう替えないといけない。これがタイヘン・・・
 
7/21(火)
「100歳老人」、昨日やっと読了。
おもしろかったものの、時間かかりすぎ。もうすこしまとめて読まないと、
面白みも薄れる。(薄れているんじゃないかと推測・・・)
昨日おとといと聞かなかったうぐいすの声、今朝は聞こえている。
朝のひとしきりの蝉しぐれがおさまったら、鳴きだした。 
6/15からだから、37日目。
日焼け止めは、手に取って伸ばし伸ばしこすり付けるものではなく、塗り
たいところに置くように塗るんだって。特に飛び出したところ、鼻なんか、
は二度塗りが必要。
洗い落とす時は、普通の石鹸を綿のタオルに塗り付けてこする。(まあ
普通だろう・・・)
イカは尻を上にして叩くと、きれいに割れる。
なんてね、テレビを観ていてメモ。もう関係ないような話。懐いてくれる孫
が近くにおれば別だが。
もっとも、孫がまた出来る可能性は出て来たわけだ・・・
 
7/22(水)
子供用の夏休みの企画のポスターの一部。職場に貼ってあった。
これ、ちょっと小さい気もするが、オニヤンマじゃない? 手指に停まらせ
ている。こんなことできたためしがない・・・
このところ歩き足りない。5千歩弱というところが多い。
 
イメージ 1