休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

耐震診断の結果

7/12(日)
うぐいす君、○ 28日目
しかし、暑いぞ・・・
教会の送り迎え。間にTSUTAYAジャスコ。あぁ、給油も。
生ごみ処理機の中身出し、袋詰め、掃除、新しいチップ入れ直し。
芝生の刈りこみ残りを少し追加作業・・・
疲れた。膝が笑う。喉が渇く。
落語のCD、また借りた。適当に2枚。
慢性の腰の痛み・・・DLPFCの(脳の中にある)衰えであることが多
いとわかってきた、、、NHK-TV。
引き金は、なんと、痛みへの恐怖(心)、とかなんとか。
面白そうだったが、ここで切って、レンタルDVDでドラマを観始めた。
オフクロは自室に引っ込んで、「腰」の続きを観たようである。
 
(以下略)
 
 
7/13(月)
うぐいす君、○ 29日目
昨日と似たような気温だと思うが、ラッキーなことに風がある。
昨夜はついに冷房をつけて寝た。
あさがたどうせションベンに起きるからとそのままにした。
果たしてその通り。
消して窓を開け、一寝入りできた。
府か国の方針で一般家屋の耐震診断をするなら、費用を9割サポートするよ!
というのに、オフクロ即食いついたのは以前書いた。
その東大阪の業者(おっさん)が結果を持ってやってきた。
想像通り、かなり点数が低い。つまり、本来なら耐震補強はした方がヨロシイで
っせという。ただ、やることにした時の手間や費用は半端でない。誰がどこまで
住み続けるかという問題があって、これが非常に微妙。
業者のおっさんの喋りのニュアンスからは、古い基準で建てられているからし
うがないところがある。家の中の開口部が多いのは確かで、それは強度をかな
り下げてしまっているが、土壁を使っていること、柱や土台の腐りや湿りはない
し、壁の中には筋違をしっかり入れていること、屋根が非常に軽いことなどから
して、数値的にはヤバイという範疇にとりあえず入ってしまうが、実際はそれほ
どヤバイというようなことはない、、、 そんなニュアンスが聞き取れた。福島の
被災地(津波被害は別として)を見たりもしてきたかたのようであったのがよか
った。
オフクロは一応安心したようである。
その様子を見て、ワタシも胸をなでおろした・・・