休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今日の昆虫

6/28(日)
 
さて、今日もアップは‘生き物篇’
うぐいす、また鳴いていた。気が付いてから14日目。
高い電線に止まって体を震わせていた。
こっちは面白いが、あいつは、きっと必死に伴侶をもとめている
んだよな。
ついでだ、、、生き物と言えば、
身の回りのただいま現在、すぐそば、庭先で見ることのできる
昆虫たち・・・
 
コシアキトンボ、庭を徘徊する。腰は黄色いやつ。白じゃない。
トノサマアゲハ、アオスジアゲハ、‘蝶の道’ってのがあるんだっ
 た。
オオムギワラトンボ。
ウスバキトンボを早くも何頭か見かけた。一方通行の海の渡りを
経てやってくる。戻るわけでもなし、いったいどうやって繁殖する
 んだ・・・
クマゼミ遠くに聞こえた。今年初。(これも早いな!) 喉に痰が詰
 まったような冴えない鳴き声。
今日身近にこれだけ見かけた。
きのうのこと、、、アオカナブンがベランダでひっくり返ってもがい
 ている。珍しいので手に取って、パチリ・・・
 (ちょっと手の甲のシワシワが悲しい。) 
 
 
 
イメージ 1