休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

TITO PUENTE/MASTER TIMBALERO

イメージ 1
20150611(了)
TITO PUENTE/MASTER TIMBALERO
  TITO PUENTE & HIS LATIN JAZZ ALL STARS
  1. Old Arrival 5:03 
  2. Enchantment 4:42
  3. Sakura Sakura (Cherry Blossom Nova) 5:05
  4. Azu Ki Ki 5:08
  5. Espresso Por Favor 5:58
  6. Nostalgia On Times Square 6:19
  7. Chow Mein 3:19
  8. Creme De Menthe 3:28
  9. Sun Goddess 7:21
  10. Vaya Puente 3:39
  11. Master Timbalero 2:31
  12. Bloomdido 3:42
  1994年/CD/ラテンジャズ/Concord/輸入/Net/中古
  <★★★☆>
 
熱帯ジャズ楽団の関連で聴いてみようと選んだラテン・ジャズ。
熱帯ジャズ楽団かカルロス菅野さんの見本~模範の一つであることは
まちがいない。
他には、ファニア・オーススターズ、モンゴ・サンタマリア、ペレス・プラー
ド、ティト・ロドリゲス、ポンチョ・サンチェスあたりとか・・・
楽団の技術的なうまさとなると、熱帯ジャズ楽団は決して負けてはいな
いと思うんだが、サルサだとかマンボなどのラテン音楽のセンスではか
なり負けている気がする。
所謂ビッグバンド・ジャズ系という括りになると、また話は違うけど。
こういうチャチャチャだとかマンボだとか、まあラテン系の踊りの系統の
音楽なんて、若いころは見向きもしなかった。いつのころからか、中南
米系はほとんど何でも好き、てなふうに変わっていったんだけれど、な
んでかよくわからない・・・ 年齢と関係あるんやろうか。
さてそんなことで、ティト・プエンテ。 堂々たるもんです。
①のベースがちょっとヘンなのと、③の曲に違和感があるけど、特に大
きい問題じゃない。実に心地よく流しておれる。
もっとも本領はもっと前のアルバムでないとわからないかも・・・
(よさそうなCD、もう見つけた。そんなにシャカリキに追いかけるなんて
ことはありませんがね・・・)
 
車に置いておこう。