休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『アーティスト』

イメージ 1
 
20150615(了)
映画『アーティスト』
  THE ARTIST 
  監督:ミシェル・アザナヴィシウス
  ジャン・デュジャルダン/ベレニス・ベジョ/ジョン・グッドマン/
  ジェームズ・クロムウェル/ペネロープ・アン・ミラー/・・・
  音楽:ルドヴィック・ブールス
  2011年/仏映/101分/DVDレンタル
  <★★☆>
(ALLCINEMA解説) フランスで人気のスパイ・コメディ「OSS 117」シリーズのミシェ
ル・アザナヴィシウス監督と主演のジャン・デュジャルダンのコンビが、ハリウッド黄金
期を舞台に白黒&サイレントのスタイルで描き、みごと2012年のアカデミー賞作品賞
に輝いた異色のロマンティック・ストーリー。共演はベレニス・ベジョ。また、劇中で主
人公のチャーミングな愛犬を演じたタレント犬アギーの名演も大きな話題となった。 
1927年、ハリウッド。サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァレンティンは、彼に憧れ
る女優の卵ペピーと出会い、自身の主演作でエキストラの役を手にした彼女に優しくア
バイスをおくる。そんな中、時代はセリフのあるトーキー映画へと大きく変わっていく。
しかしジョージは、自分は芸術家だと主張してサイレント映画固執、瞬く間にスター
の座から滑り落ちることに。そんなジョージとは対照的に、時代の波に乗ってスターの
階段を駆け上っていくペピーだったが…。
 
 
アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、作曲賞、衣装デザイン賞の5部門
を受賞。その他の賞も数知れず・・・
サイレントからトーキーへ変わっていくころのスター誕生ものふうな話を、「サイレント」
で撮ったもの。
勿論非常に凝ったもの。
途中の特撮だとか、一瞬物音を入れたりとか、自分の声が聞こえないとか・・・
フランス映画だけれど、そんな臭いは感じなかった。
で、面白いですかねえ、これ。
落ち着いて観たんだけど・・・ 
ワタシにはあまり関心のない“映画愛”のための‘作品’だね。
それと「技巧」のための・・・
音楽も、ワタシにはダメでした。オーケストラルなものでしたが。
(一部でB・ハーマンの「めまい」の音楽を用いていて、これになんとキム・ノヴァク
文句を入れるという事件があったそうな。その箇所なんぞもとよりわからないが、キ
ム・ノヴァクという輝かしい名とつまらないクレームになかなかインパクトがあったの
でした。)