休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

うぐいす再び

6/16(火)
 
昨日のこと。
保健所で、被爆者関係の補助(介護者へのサポートにつながるもの)に関して、
大いにごねる。去年もダメだったもの。
無理だろう、国の定めた要件を満たしていない。
その他、市役所では、昭和56年以前に建てられた木造家屋の耐震診断を申し
込む。いまさら、と思うが、それは言わない。
保健所で時間を食い、全部終わったら3時を回っているのに、何か食おうと言
い出し、カレーをCoCo壱で。
晩飯は残すだろうと見ていたら、完食しおった。
 
保健所での件。
視力が特に問題。通常の視力検査で、例の何メートルか離れて片目を隠して
おこなう検査。それによる数値のみを視力の場合の規定にしている。しかし、
オフクロの場合、その検査では規定を上回っている。ダメなのはせいぜい1メ
ートル以内のものを見ることについて。ごく近所がかすんで見えないのだ。
恐らく白内障の施術として、水晶体をガラスにいれかえたせいが大きいので
はないか。被爆の影響としては、視力に現れるものも典型的らしい。
ともあれ、国の指針からは外れるのである。
団体で裁判でも起こさぬ限り、認めてくれないだろう。そんな時間はない。
横で聞いていたオレは一瞬居眠りをしたんだった。
 
きのう鳴いていたうぐいす、この辺で一晩明かしたようで、今朝からまた鳴い
ている。
居心地がよいようで何より。
南側の、深い切通しの向こう側に、鳴いた声が反響するのが、気に入ってい
るというか、気になって離れがたいんじゃないか・・・などと勝手に想像した。
それとも、メスがこの辺にいて、他のオスと張り合わねばならないというよう
な事情でもあるのかな。
ワンパターンでなくいろんな鳴き方をする。
  ・・・「増やしてください」と外国にあげて放したら、ホー・ホケキョ!がどう
  もうまく鳴けない。で、手本がないからじゃないかという考察がなされたと
  いう話があるそうな。ほんまかいな。
きれいに鳴けたのを聴いたオフクロが手を叩いた。「・・・」 何か言っていた

が、花火に拍手をするようなものか? 何かそういうことをするならわしでも?

 
亡くなった叔母の病名は、ドラマでしか聞いたことがないサルコイドー
シス。指定難病。
週末、埼玉の××町で午前11時から葬儀。キリスト教に則るそうな。
仕事の日程を替えてもらいワタシが行く。
始発の電車で間に合うかどうかというところ。