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(映画.com解説) 「バベル」のガエル・ガルシア・ベルナルが主演し、第85回アカ |
デミー外国語映画賞にノミネートされた社会派ドラマ。「Post Mortem」「トニー・マ |
ネロ」でチリのピノチェト独裁政権を題材に描いてきたパブロ・ラライン監督が、同 |
政権の終焉を描いた。1988年、ピノチェト政権への国際的な風当たりが強まる中、 |
ピノチェトの任期延長の是非を問う国民投票の実施が決まった。任期延長に反対 |
する「NO」陣営は、若き広告プロデューサーのレネを採用してキャンペーンを展開 |
するが・・・。日本では2012年・第25回東京国際映画祭コンペティション部門に出 |
品されて上映され、13年・第10回ラテンビート映画祭でも上映。14年に劇場公開。 |
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かのピノチェト大統領の任期延長を巡る国民投票を前に、イエス派とノー派がテレ |
ビでのCM合戦を繰り広げる。それも、それぞれ別の意味で戦々恐々の状況の下 |
で・・・という映画。 |
同じテレビ会社の役員のような立場の上役がイエス陣営を、下の若い広告プロデ |
ューサーがノー陣営を受け持つという不思議な構図。
‘広告プロデューサー’というのがミソ。
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テンポはそんなに悪くはないし、中身の切実さ、危険度などは一応伝わっては来 |
るんだけれど、あえてさほど盛り上げたりはしないで、淡々と描く。 |
ここで観るかぎり、若いプロデューサーの働きが大きく寄与して、反対派を勝利に |
導いたといっても過言でない。それはノー陣営も観ているものも分かるが、その彼 |
を持ち上げたりはしない。リアリズム的には、イエス陣営のけつまくりだって怖か |
っただろうしね。 |
ピノチェト大統領がうやうやしく位を返還するのが実際のニュース映像として流れ |
てはいたけれど、それは‘直後’の表面的なこと。 |
「独裁国家が民主化されても、国民は幸せになるとはかぎらない」 |
そんなニュアンスも嗅ぎ取れるように作られた「映画」なのかもしれない。文句を |
言ってもしょうがない。 |
NHKの小一時間のドキュメンタリーみたいなもので済んでしまうような気もする。 |
今のチリったって、ぜんぜん知らない。 |
ヨーロッパでは関心が高い題材ということなのかナ。 |
お隣のアルゼンチンも政情的には怖いという認識だったが、今はどうなの? |
ニュースショーなどで扱われたりしないと関心が湧かないワタクシメ・・・ |
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