休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

当たり障りないように・・・

6/3(水)
 
・短編集『あなたの人生の物語』。10年ぶりの再読で再び感動。
10年ぶりの再読で再び感動。彼の想像の何もかもが過剰に理知的で美しい。
・・・以上はFacebookでのHさんの記述。
これだけで面白そうと思う、、、 オレのダラダラ文じゃ面白いと思ってくれる人
はほとんどいまいねぇ。
 
6/4(木)
 
・「ぼくらの民主主義なんだぜ」高橋源一郎 朝日のオピニオンや論壇時評に
載っていた文章に加筆したというもの(朝日新書)。CM欄にあった。読み直す
ことになるものも含め、読んでもいいかも。ただ・・・悩んで悩んで、結論が出
ずじまいの文章があったけどなあ、、、
推薦者名; 内田樹姜尚中佐藤優古市憲寿宮崎駿
なんと今朝の‘天声人語’も宣伝している・・・
 
6/5(金)
 
・次男坊が贈ってくれた「ナショナル・ジオグラフィック」(日本版6月号)の意味
が、やっとわかった。
「父の日」だな、6月21日の、、、
贈り物はウレシイが、オレ、こんなもの読むと思ってくれていたのか・・・
 
・初めてほぼ一人で施設の受付業務。
なんとか終了。
交代したKさんの掃除、雑で遅いし、そもそも教わり方が足りないみたいだ。
 
6/8(月)
 
ティト・プエンテのCD、届いていた。ネットでの輸入中古品。
なんかケースが汚い・・・ 中身がゴキゲンならOK。
 
6/9(火)
 
・いかにも梅雨らしい雨、湿気、気温。
騒いでいるのは植物のみ・・・
 
・中国長江(揚子江)、南京から重慶に向かう大きな観光船が、竜巻のせいだ
とかで転覆。矛先が政府に向かうまいと、強引な情報操作をする政府・・・
その時(6/3)の、なんとなく悪意も感じるネット記事(Yahooのニュースの一部)
を貼り付けておいたのをアップ、再読してみる・・・
・・・この報道に対する中国インターネット・ユーザーたちの反応は、こんな様
子だった。
「韓国ドラマみたいだな」
「国際的な陰謀?」
「変化速すぎ」
「汚いFIFAの汚い取引。裏側はもっとひどいんだろうな」
「何で? 政治的な原因で?」
みんな許してやってもいいが、一生忘れねぇぞ
「国際政治の犠牲者」
「興味深い。サッカーに賭けは付きもので、賭けに黒い影は付きものだ」
「ロシアW杯にも影響しそう」
「まったく笑い話だな」
アメリカ人の勝利」
アメリカ、スゴすぎるわ。ついにFIFAまでコントロールし始めた
アメリカ政府って本当に卑劣だね」
                                                                (編集翻訳 恩田有紀)
当たり前ながら、匿名性を笠に下品下世話もいいとこだが、いずれもいかにも
中国人らしい反応だと思える。
興味深いが笑えない。