休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ファミリー・ツリー』

イメージ 1
 
20150518(了)
映画『ファミリー・ツリー』  The Descendants
  アテクサンダー・ペイン監督/ジョージ・クルーニー/
  シェイリーン・ウッドリー/ボー・ブリッジズ/ジュディ・グリア/
  ロバート・フォスター/アマラ・ミラー/ニック・クロース
  2011年/米映/115分/NHK・BS
  <★★★☆>
 
‘子孫たち’あるいは‘受け継いだもの’といった意味か。
(映画.com解説) 「サイドウェイ」「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペイン監督
ジョージ・クルーニーを主演に迎え、ハワイで暮らすある家族に起こる出来事を描
いたドラマ。祖先の土地を受け継ぎ、ハワイで妻と2人の娘とともに暮らすマット・キン
グだが、ある日、妻のエリザベスがボートの事故でこん睡状態に陥ってしまう。さらに、
エリザベスには不倫の相手がおり、離婚まで考えていたことが発覚。友人や長女も
その事実を知っていたことにがく然としたマットは、自らの人生を見つめ直すことにな
る。第84回アカデミー賞で脚色賞を受賞。
フラにかかわりのあるカミサンが観たいというので、借りたDVDを観ずに、この映画を
テレビで。この手はあまり自分からは選ばないのですがね。
問題を抱えてしまったこの家族や一族は、かのカメハメハ大王の血を引くと初めに紹
介され、興味を引かれる。原作がある。案外実話の部分もあるのかも。
この家族問題は自分に起きては困るが、まあありふれたものといってもいい。しかし
現実的には乗り切るのは大変。
ルーニーと娘役二人がそれをうまく演じていたし、姉のボーイフレンド君がおかしな
役まわわりで、どこにでも付いてきて笑いをとり、妙に大事な役になっていた。
オスカーは脚本賞しか取れなかったようだが、さまざまな映画賞(≒支持)をとっただ
けのことはあって、お話のわりに後味は悪くなかった。
島々の移動には飛行機を使うんだね、当たり前なんだろうが、、、ワタシャよくわかっ
てなかった。船だったら、お話はこうテキパキとは進まないか。
ハワイの美しい景色と音楽、それに‘上流社会’がたっぷり。
フラやっている人には、高峰秀子さん夫婦のように、ハワイに移住して、ハワイで死に
たいと言う人が多いらしい。(カミサンの話)
原題のほうがいいけれど、邦題にするのはむずかしい。