休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

自動車安全運転センター

5/7(木)
 
思い出した・・・
5/2にマイヤ・プリセツカヤという伝説的バレリーナが89歳で亡くなったという
記事があったが、その下に、ミステリー界の女性の大御所、ルース・レンデル
の死去のニュースも載っていたのだった。女王とさえ言われた英国のミステリ
ー作家。85歳。
去年11月末ごろにやはり女流の大御所P・D・ジェイムズが亡くなっていたんだ
った。
会議と清掃の後、同窓会ゴルフのための練習(打ちっぱなし)。
庭の掃除手伝い。
明日、植木の消毒とか防虫とかの薬剤散布が来るので、、、 
こぎれいにするのと、ミツバの摘み取り。
箱根の火山性地震、収まってきたって。
(なんかちょっとつまらないな、と書けば、当然顰蹙を買うだろうけど、活火山
てのはワクワクさせるものがある。否定したってしょうがない、小学校時代か
ら好きなんだから・・・)
ただし、地球規模で火山が活発化しているかもしれない。
さらなる活発化は望まない。
もっとも人間にはどうしようもない。
立ち入り禁止で温泉に行けない、などは問題としては下の下・・・ 観光は・・・
ねえ、、、火山の観光地で働く人には言いようもないが、観光はしないでも済
む。
 
5/8(金)
Nさん朝10時半にはやって来て、植木に薬を散布してくれた。
してくれたといっても、有償なんだけどね。
たくさんなっていたミツバは摘み取って、昨日全部オヒタシに。
けっこう美味かったよ。
カミサンのプランターには薬をかけないように言っておき、少しカバーもかけ
た。
6000円をオフクロが払った。
イメージ 2
 
「自動車安全運転センター」というところからハガキ。
アンタの累積点数は、このあいだの違反で…点(行政処分の前歴 0回)にな
りました云々。
「累積点数通知書」という。
この下に書いてある文章がわかりにくい、正直言うとひどい。
    今後、速度超過、信号無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こ
   したりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこと
   となるか、運転免許の効力の停止又は取り消しを受けることとなります。
    なお、この違反の日から運転免許を受けている期間(運転免許の効力
   が停止されている期間を除きます。)が通算して1年となり、その期間の
   初日から末日までの間を無事故無違反で経過しますと、今までの点数
   は計算されないことになっておりますので、今後、交通違反(事故)をし
   ないよう注意して運転してください。
 
これ、すっと入るか?
裏には表もあって、運転免許停止処分点数に近くなった場合の呼びかけだか
ら、注意しろ、停止になると大変だよということをうだうだ書いてある。(写真)
・・・
引っかかった時の腹立ちがよみがえるワ。
イメージ 1