休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

祟る樹

 
4/29(水)
受付業務のいろいろなことをネチネチご教授してくれているM氏によれ
ば、クスノキイチョウ、サクラはなんか神様のようなものが宿っている
樹なのである。
剪定くらいならいいが、切り倒す(≒殺す)ようなときは、お祓いをしても
らわないと、祟りがあるんだ。
だから安易には切れないんだ・・・ アンタも気ぃつけたほうがええで。
などとまじめに言いおった。
自分もその祟りに遭ったし、話はいっぱい知っていると、自分以外の例
も二つほどごく具体的に教えてくれた。
植木職人なんかもそのへんは心得ていて、触りたがらないはずやでぇ。
ホンマかいな。
初めて聞いた。迷信風なことにはトンと疎いワタシではあるけれど・・・
下でごそごそやっているカミサンの写真を撮った後、散歩へ。
ゴーヤ、トマト、キュウリなどを植え、支柱を立て、蔓用の網をかけてい
たらしい。
ああ、今年も植えるのか。
 
イメージ 1
 
出身のT高校をぐるっと回るコースで、7700歩。
さ、晩飯のサポート・・・
旅行してみたいな・・・