休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

奈良歩き。脚攣る。

4/9(木)
・朝。テレビ。国会中継がながれているなあ・・・と雑務をこなしていたら、突然
切り替わって、平成天皇さま皇后さまが、パラオペリリュー島ご訪問中で、
戦没者慰霊碑に白い菊の花を手向けようとしていられるのが、生中継で映し
出され始めた。
この島ではかつて・・・と、何度見たかわからない映像、火炎放射器が壕や穴
に向かって放たれるやつも見せてくれつつ。
天皇さま皇后さまへの説明役はあの村木厚労省事務次官が務めている。
(わが母校の出身者としては、いま日本でもっとも有名な方かもね・・・)
・昨日は誘われて奈良市内散策。午前中は雨。雨はいいんだが、寒かった。
半分以上が外国人だったような印象。中国語が最も多く、あとはまんべんなく。
英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、東南アジア系の言葉、多分ポルト
ガル語などなど。
近鉄奈良駅スタート、国宝館や改修中の中金堂など興福寺関係いろいろ
(改修中の中が有料だったけれど見られた)、商店街巡りと昼食・お茶、県
庁(屋上)、戒壇院、東大寺(ぐるり)、二月堂・三月堂など、、、
公園をどっと突っ切って戻る途中で、ワタクシメの脚が攣って中断・・・
スネの筋肉が両脚ともにやられてしまい、スンマセン・・・
普段はいていないゴツイ目の靴を履いて行き、やや緩めにしていたことも良
くなかったのかな。
予定変更、、、JR奈良駅にバスで戻って、あかるいうちから先に「一杯」。
そそくさ切り上げて、バスで新薬師寺へ。19時前ぐらいから、何か行事があ
って、中に入ることができるとか。これが今日のメイン。雅楽めいた音楽(ライ
ブ!)、10人ばかりの坊さんが並んでのお経、太い10メートルばかりの竹の
先につけられた松明11本がお堂の周りを回る。そのあと本当に中を見ること
ができた。大きな座った仏像の周りに12の干支の守護神が外を向いて並んで
いて、これがド迫力。
(おたいまつ法要というんだそうな。実際には17時ごろからいろいろ営まれて
いたんだって。写真撮ってたしなめられる。)
近鉄奈良駅に戻って、立ち飲みで「一杯」・・・
桜? あまり興味がないのですが、、、散って、3分か4分ほど残っているとい
う感じでしたかねえ。ともあれ花冷え。
東南アジア系の新婚さんの団体でも来ていたのか、大量の濡れて柔らかい
鹿の糞などものかは、新妻がウェディング・ドレス状態のカップルの撮影会が
本当にあちこちで見られた。・・・
以上。
今朝がた、左脚のスネがまた攣った。痛くも、情けない。
イメージ 1
イメージ 2
      (改修中の中金堂の中から)
イメージ 3
      (二月堂)
イメージ 4
      (二月堂下にて、、、どうも昨日4月8日はホトケ様の誕生日らしい)
イメージ 5
      (新薬師寺、夜)
・月曜だったかの猫騒ぎの件、オフクロに報告しておく。
裏の物置の扉2枚は基本締めておけ、だってさ。どれだけ暑くなると思ってい
るんだ!
しかし、死角が少しあって、そこで子供なんか生まれたら、困るよなあ。
・次の同窓会コンペの案内が、もう来てしまった。
この前のドジがけっこう尾を引いていて、気が乗らない・・・