休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

オッサンに受付は務まるか?

4/4(土)
・いよいよ本格的に「受付業務」(コミセンの)の講習が始まった。
ここの運営そのものじゃないか。
正直な所、掃除や整理だけのほうがうんと気楽だ。
これから覚えなきゃならないことの量はダンチで多い。
なにがもやもやしているかと言えば、家での日常やその向うところと、この
仕事の気の抜けない感じが、マッチしてくれない!とでもいうかな。
この頃陰気やねえ、上長のMさん。
オレを信用できないということもあるのかもしれん。
案外個人的な問題かもしれんし、、、 知ったこっちゃない。
・教養にじむ お茶目な師匠/落語家 桂米朝さんを悼む
                                /作家 筒井康隆
朝日の昨日(4/3)の「文化・文芸」欄。
紹介されている作品は下記のみ・・・
  「地獄八景亡者戯」「こぶ弁慶」 (SFっぽい)
  「いろはにほへと」 (艶笑譚)
  「たちぎれ線香」 (人情もの)
  本:『対談 笑いの世界』 (朝日選書)
芸(噺家)としてより、教養(学者的)のほうが少し前に出た感じのかただっ
たんでしょうかね。そんな言われ方は本意ではないでしょうが。
落語は結構好きで、若い時にときにときたまじっと聞くことがあったが、米
朝はたぶんほとんど聞いたことがなかったんじゃないか。まあ好きという
ほど聴いてないけど。今、聞いてみたい気がしている。
筒井康隆のお父さん(動物学者)とも親交があったとある。縁もあっての
コラム。
 
4/6(月)
・市役所の4階にオフクロを連れて行って、期日前投票
お昼の時間帯。駐車場満杯。
府議会議員選挙。
12日の投票日から見るとまだ一週間あるんだが、はや、ひっきりなしに
期日前投票に来ている人がいるんだ。
4/7(火)
・階下でオフクロの朝食、ぼちぼち終わるころ。
耳が遠くなっているので、テレビの音量をかなり上げる。
夜など漏れ聞こえる音がかなりデカイ。本人はあまり気にしていないよう。
まあそれはしょうがないけどね。
しとしと雨が降ったり止んだり。気温少し低い。
今朝はカミサンは自転車で出勤。午後止むとふんでいる。
この後は、食料品中心の買い物、戻って軽く昼食、オフクロの病院付添い、
戻ったらすぐ仕事へ。
夜10時過ぎに帰宅後は、晩飯、それと明日の朝食の準備・・・ 
こんな一日になる。