休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『オールド・ボーイ』

イメージ 1
 
20150318(了)
映画『オールド・ボーイ
  OLD BOY
  スパイク・リー監督//ジョッシュ・ブローリン/エリザベス・オルセン/
  シャルト・コプリー/サミュエル・L・ジャクソン
  2013年/米映/103分/DVDレンタル
  <★★☆>
(映画・com解説) 土屋ガロン嶺岸信明による日本の漫画を韓国のパク・
チャヌク監督が映画化し、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した「オー
ルド・ボーイ」(2003)を、スパイク・リー監督&ジョシュ・ブローリン主演で新
たにハリウッドで映画化した復讐サスペンス。酒に酔ったある夜、突然拉
致され、テレビだけが置かれた部屋に閉じ込められたジョー・ドーセット。
理由もわからぬまま20年に及ぶ監禁生活を強いられたジョーは、ある日突
然解放されるが、外界に出ると妻殺しの汚名を着せられていた。自分を陥
れた犯人を見つけ出し、復讐を誓うジョーだったが、そんな彼の前に冷酷
非道な男が現れる。
韓国版の解説には「平凡なサラリーマン」とあるが、ここでの主役は、そう
平凡とも言えない、鬱屈してほとんど壊れかけている、相当に危なっかし
いサラリーマン。やや太り気味で屈強、何かに猛烈に怒っているように見
え、アルコール漬け、、、家庭に愛情は強く抱いているものの、普段あま
り顧みてはいない。そもそもこの設定の違いが問題かも。それが上記の
ような不条理なことになる。大掛かりな復讐劇。時間の経過は長いもの
の、シチュエーション・ドラマだ。
リー監督と曲者の主演者ブローリンがわりと好きなので選んだ。
日本の漫画の原作も、韓国映画もワタシ知らない。
監督は、あっ、これ面白い!と思ってとりかかったものの、どうもあまりうま
く処理しきれなかったかなあ、という感じ。
たぶん、必然性の問題。(リメイクするにあたっての・・・)
韓国版がカンヌの映画祭のグランプリですか。
映像的にはまずまず。なんとなく低予算の匂いがするが、雰囲気もあるし、
テンポも悪くない。結末ではバランスは取れて、納得も行ったのですよ。
それでもワタシにはしっかり不満でした。
映画、これで残念賞が二つ続いちゃった。
安直にテレビドラマを観ている方が、外れは回避できるなあ。
この頃断続的に観ているのは、もう何年も前からレンタルの棚に並んでい
る「クリミナル・マインド」。まだシーズン2。シーズン8ぐらいまで行ってい
るから、終わりは遠い。当分の間楽しめる、と言っていいものかどうか、な
にしろたいてい猟奇的な殺人物。これを反面教師的に観て、‘暗い衝動’
とのバランスを取っているのかもしれないねぇ。・・・なんていうと、危ない
言い方か。三文ドラマっぽいけど、ありそうでしょ? ・・・