休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

むしゃくしゃ気味

3/27(金)
 
・ええ天気になった。
サクラの開花の話題も喧しい。
(わかりましたって!見てりゃわかるヨ!)
 
・昨日思い立って市役所に行き、国民健康保険であればナンボくらい
になるか訊いてみた。
任意継続/協会健保の金額CHKが少々遅かったみたいだ。
ヤレヤレ。
切り替え手順確認。
 
・「平成26年被爆二世健康診断の受診結果について」
やっと送って来た。
受診はH27年2月10日! 一か月半たっている。
実に安直な受信結果の票で、血液検査が7,8項目、尿検査が4項目、
あとは血圧のみ。それらの数値だけが(木で鼻をくくるが如くに)載って
いる。
タダとはいえ、やる気のなさにあきれる。
たったこれだけの項目について、判断基準ひとつ書かれていない。
一番下に「判定」の行がさりげなくあって、「異常なし」が○で囲んであ
るだけ。
 
スタージョン「輝く断片」、奇妙な短編小説集。
ページターナーというわけにはいかない。体調や感受性が必要。
しんどさ、否定できない。(この手に、こんなに免疫なかったっけ・・・)
筋を追いかけて、すいすい読める小説に当たると、こんなもの読んで
ていいのか?
ふうな感慨を持ってしまうくせに・・・
 
 
・右手人差し指の先っぽ・・・
爪が少し伸びて、傷の位置も少し先へ移動した。それはいいんだが、爪がない
部分はぷっくり膨らんでいる。そこに触ると、ぞくぞくした感覚がもともとあった。
その感覚がまだしっかりある。
イメージ 1