休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ざっくり爪を

3/16(月)
 
職場の正社員氏からTEL。
駐禁の費用は交渉してみたが、出してもらえないって。
当たり前だナ。
あの駐車場のゲートは21時半までは動くが、それを回ると動かない。21時を
回ってから動かすには別途鍵が要る。その鍵を持っておいていただけばよろ
しい、という提案をくれた。
断った。持たされる鍵は増やしたくない。
ゲートのところ、「バーの前のへこんだところ」に停めれば、歩道にかからずに
済むからチクられても大丈夫。21時半までにはお客の車がすべて出終わって、
最後に自分のも出して‘そこ’へ停めることができる、と。
 
カレーライス用のサラダを作っている時、右手人差し指の爪3分の1ほどを、肉
もろとも削り取ってしまった。キャベツが少し硬く、研ぎ足りない包丁がまっす
ぐ下りなかった。
お肉はごく薄くだったので、血はそんなに出なかったが、やあ、困った・・・
真っ赤な爪の下の肉が、我ながら痛々しい・・・、いや、幸いそう痛くはないん
だけどね。傷部分に触った時のドキッとする気色悪さったら・・・
普段でも仕事でも、水を結構触るので、急いで指サックやゴム手袋などを近所
のドラッグストアに買いに走った。
 
イメージ 1
           (見るからに痛そうなんだが・・・それほどでもない、ああワタシ左利きなのです)
 
3/17(火)
 
プーチンさん、クリミヤの時の核兵器用意、、、 これを使う気はなかったけど、
通常の?兵器は、西側がどんなことをしてくるかはわからんかったから、ちゃん
と用意しましたよ、てな言い方だった。
これを使う気はなかったけど、とわざとらしく言うことで、西側や近隣に脅しをか
けて本気度をアピールしたわけで、それはとりもなおさず、「ホンマは使う気は
あるんやで!」と言っているのとほぼ同義。
じゃない?
(勿論、‘持つ’者は、抑止力のためだけに持っているわけじゃないのは、当た
り前のコンコンチキなんすが、そいつをつい忘れてしまう・・・)
 
 
復習しときますか。
※2009年現在、核実験を公式に成功させた国は8か国である。そのうち核拡散防止条約 (NPT) で核兵器保有の資格を国際的に認められた核保有国はアメリカ、ロシア(ソ連からの継承)、イギリス、フランス、中国の5か国(いわゆる五大国)である。それ以外(NPT非批准)の核保有国はインド、パキスタン北朝鮮の3か国である。他に、核保有が確実視されている国にはイスラエルがあり、核保有または核開発の疑惑国にはイラン、シリア、ミャンマーなどがある。(WIKIから)