休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今週前半 抄

今週前半「抄」
 
3/9(月)
 
マリ共和国でテロ。
ナイジェリアのボコ・ハラムではないようだが、この犯行声明はまだ出たわけ
ではない。
エボラが猖獗を極めたあたりの北側・・・、そうそう、エボラってどうなってるの?
 
・朝刊一面は、被災地の人口減の状況。表が載っている。39の市町村で合
計9万人強の減。仙台市のみ2万人なにがしか増えている。
復興しているところが映り、そんなとこだけじゃないことも紹介されるが、見て
いるこちらからは、4年たってもこんなもんかよという思いを強くする。
オフクロはテレビを見ながら、「こんな所に戻ることないよ!」と言うが、さあそ
れはどうなんだろう。
仮設住宅にいる間に生きがいを見つけられた人もいるのだろうが、大半はま
だビョーキ。
 
・昨日の王毅外相の物言い(TV)に性懲りもなく腹を立てたのだったが、新聞
ではもっと別のことも言っていて、一応バランスを取っていたことはわかった。
それがまた尊大で・・・
誠意を示せば安倍首相を招かぬでもない、誠意によって被害者はちゃんと癒
されるんだ、云々。
これは日本に向けて言っているんじゃない、完全に中国国内向けの物言い以
外の何ものでもない。(まあそれも毎度のこと。それでも毎度腹が立つのを止
められない。)
独首相メルケルさん、今日明日、なんとなく妙な来日だなあ・・・
 
3/10(火)
 
・池内先生の「人と森の物語」読了。確かに現地には行っておられるのがわか
るんだけれど・・・ はっきり言って、楽しくなかった。先生の個性があまりうまく
出ていない。
・さて、○○○○市立コミュニティーセンターでの仕事が本当に変わりそうだ。
17時30分―21時30分 ⇒ 17時45分―21時15分  4h→3.5h
ほぼ同じ夜の時間帯なのだが、時間が30分短くなる。
給与も減るから、、、日数を増やすことになるのか。うーん・・・
 
3/11(水)
・駐禁の違犯代金払った。いろいろ言いたいことはあるが・・・やむなし。
・東北の震災から4年たった。
この数日テレビを見ればこの関連が多く、新聞も含めると、なおのこと復興は
遅々として進んでいない。
メディアはうるさいが、明日からは?
・雪がすっとんでいく。
寒いねえ。
オフクロ、この寒中今日は妹と出かけるのだろうか。晩飯はどうするのだろう
か・・・ そう、そういうつまらないことが大問題なのだよ、我が家では。
 
イメージ 1
(20150309?)