2/27(金) |
朝日2月26日、論壇時評 から |
寛容への祈り 「怪物」は日常の中にいる(作家 高橋源一郎) |
湯川遥菜さんについて言及されることが少ないが、なぜだ。という疑問からスタ |
ートしている。 |
後藤健二さんのいくつかの本、その他ジャーナリストたちの最近猛烈に増えた |
論考をいくつか引きつつ、タイトルを、例えばISという「怪物」とその状況を説明 |
しようと試みる。 |
でも、もともとねじくれてしまった人間の世界を考えると、「怪物」はそこここにあ |
るもの、いるもの、と考えるしかないのであって、それは明らかに「非知性主義」 |
でなく、間違いなくある種の「知性主義」なんだ、それもどんどん成長しているみ |
たいだ、と言っているよう。 |
ほとんど匙を投げている。 |
「それ」は成長し続けているものの、昔の人も同じようなことをちゃんとわかって |
いて、今に通じる言葉を残していると締める。 |
250年ちょっと前に、一人の新教徒が、‘宗教的な狂信’によって冤罪で処刑さ |
れたことに深く憐れみを感じたヴォルテールが書き残した『寛容論』の一節・・・ |
「我々の虚弱な肉体を包む衣服、どれをとっても完全でないわれわれの言語、 |
すべて滑稽なわれわれの習慣、それぞれ不備なわれわれの法律、それぞれ |
がばかげているわれわれの見解、われわれの目には違いがあるように思え |
ても、あなたの目から見ればなんら変わるところのない、われわれ各人の状 |
態、それらのあいだにあるささやかな相違が、また『人間』と呼ばれる微小な |
存在に区別をつけているこうした一切のささやかな微妙な差が、憎悪と迫害 |
の口火にならぬようお計らいください」 |
これはお祈りやから、下線を付けた‘あなた’は、一応神様ということやね。 |
政治家でもエコノミストでもない、文人高橋源一郎さんの締めの言葉。 |
あんまりどころか、なんの力もない、そもそも締めになっていないと思うが、正直 |
な感想っを言わせてもらうなら、これ以上は、別次元の何かが必要なんじゃない |
かというところです。途中をすっとばしたから、これじゃ余計ひどいものになっちゃ |
ったけど、まぁ、読んだワタシだって結局同じお祈りをするしかない。限界の感じ |
です。
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(20150223 ののちゃん)