休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

没記事 変な健診

2/8(日)
 
・教会の帰り、オフクロ、寿司食べると言いだす。言うだけのことはあって
よく食うもんだ。
小野不由美が急に読みたくなり、買い物ついでに買い込む。
  山本周五郎賞残穢
建物/営繕にまつわる短編集の紹介の尻に載っていた。
ブックオフでCD1枚、TSUTAYAでDVD2枚レンタル、古本市場で本2冊・・・
よく散財する。
実は漫画をネット注文(8冊セット)してしまったんだった(昨夜)。
 
2/9(月)
 
・ヨルダンが (没)
・フランスやドイツの「極右勢力」の (没)
ウクライナは今も収拾が (没)
・いよいよギリシャでは (没)
憲法改正論議 (没)
 
・日本の農業従事者の平均年齢・・・
1995年 59歳台、2015年では66歳台 なんだってさ。
日本の農業って、どうなるの?
TPPはぼんやりはわかるけれど、こんな荒治療では・・・
 
ヘイトスピーチ、法律で (没)
 
2/10(火)
被爆二世のための健診というのを初めて受けた。
血液検査と尿検査を最初にやり、その結果をもとに健診≒問診。
あらかじめ送られてきていた問診票のブランク部分に書き込んで、おしまい。
多分役所の印鑑を押されて返ってくるんだろう。
一応血液検査の中に甲状腺癌などの検査は含まれているらしいが、それに
してもあまりに簡単で、唖然。
「その気」なんてない、形だけのものに近いことがよくわかる。
問診をしてくれた医者も、(頼りない健診なので?)申し訳ないというような雰
囲気を漂わせていた。
生活習慣病の健診は別途ちゃんと受けたほうがよさそうだ。
 
2/11(水)
 
ウチの典型的ごたごた (没)
 
2/12(木)
日記は政治的発言や、家の中のヤバイ事柄などが多く、ブログに載せられる
ものが少ない。ま、日記なんてそんなもの。
それに、政治的ったって、官憲(古いね!)から目をつけられるようなものじゃ
ない、むしろつたな過ぎて載せるのが恥ずかしいというのに近いんだ。